人のリアクションや反応の仕方や
感じ方や表現を
2つのタイプに分けることができます


名付けて
〝めっちゃ族〟と〝ふーん族〟


体験や出来事を
シェアしたい
分かち合いたいめっちゃ族と

自分の中で感じ、味わい、
自己完結するふーん族がいます





めっちゃ族は
めっちゃ美味しいね!
めっちゃ好き!
これ、すごいね!
楽しいね!
ここはこうだね!
そこはそうだね!と

気持ちや出来事や感想を
共有したい、シェアしたい、分かち合いたい


ふーん族は
そういう気持ちを
自分の中だけで感じて味わい完結できる

相手と感想を言い合ったり表情に出さないけど
内側で燃えていたり感動をしている





めっちゃ族はリアクションが大きく
ふーん族はリアクションや反応が薄い


ふーん族は落ち着いたリアクションだから
感動・感謝・気持ちが他人に伝わらない

リアクションすることで体力を消耗してしまう


だから、
すっごく嬉しかったり
すっごく楽しかったりしても

それがあまり伝わらない





「すごい!」「楽しい!」「嬉しい!」を
10段階で表したとすると、

めっちゃ族は
3を

9を15で表現する (もはや10を超える 笑)


それに対してふーん族は
3〜9は
10になると〝10〟で表現する(らしい)





めっちゃ族は
めっちゃ好きも、めっちゃ嫌いもある

ふーん族は
めっちゃ嫌いはない





めっちゃ族は
エネルギッシュだし、人生も激動的だったりする
騒ぎたいタイプだから騒ぎたい出来事が集まる


一方、ふーん族は
エネルギーを温存するので
エコだし平和な暮らしをする





めっちゃ族は
気持ちや出来事や感想を分かち合うことで
エネルギーが湧くしチャージされる

エネルギーの回復にもなるし
分かち合ってること自体が休憩でもある


それに対しふーん族は
気持ちや出来事や感想を分かち合うことで
エネルギーを消耗してしまう

1日のテンションの量が決まっているので
大事に使わないと疲れてしまう

テンションを上げたり
リアクションの大きさを求められると
大量に電池を消耗するからやめて欲しい

そこに限られたパワーを使いたくない


エネルギーを保つために、ひとりで居たい





全く違うタイプの両者がゆえに
お互いに憧れ合うこともあります


めっちゃ族は
ふーん族みたいに冷静な大人になりたい

周りの騒がしさに動じない凛とした姿が
素敵でカッコよくて憧れる


ふーん族は
めっちゃ族みたいに楽しそうになりたい

ビジネスでもめっちゃ族みたいに明るく話が上手で社交的で人気者な人の方が成功すると思ってしまう





まるで別人種とも思える
〝めっちゃ族〟と〝ふーん族〟


一番の違いは愛情表現です


ふーん族の愛情表現は

一緒にいること
自分が存在していること

毎日家に帰ってくること
お金を家に入れてること

既婚者の場合は、
結婚していること



めっちゃ族からしたら
大前提のものばかりなのです





人は誰でも
自分が基準に思えたり
自分の感覚が当たり前に感じてしまいます

だから自分の特性を知る


自分はめっちゃ族だから こんな言動をするのか
自分はふーん族だから こんな言動をするのか

自分はめっちゃ族だったんだ
自分はふーん族だったんだ、と

ただ知ることが大事です



そして他者を知る


自分と真逆の言動をする相手は
ただめっちゃ族なだった、だけ。

自分と真逆の言動をする相手は
ただふーん族なだった、だけ。


自分と同じようにさせようとしなくても
自分が相手のようになろうとしなくても

そんな必要はなかったということです




そしてもう一つ大事なことは

自分が好きな人
自分が大切に想う人

自分とは真逆なリアクションをする
その大好きな人は、

私に対して

無関心なわけでも
興味ないわけでも
迷惑なわけでも

楽しくないわけでも
イヤなわけでも
嫌ってるわけでもなかった


ダメなわけでも
できてないわけでも

恩義せがましいわけでも
圧をかけてるわけでもなかった



それは自分とは違うタイプだったから
気づけなかっただけのことで


決して
ダメだったわけでも
受け入れてもらえなかったわけでもなく、


むしろ逆で
愛されていたし
楽しんでいたし
相手もあなたのことが大好きだった

相手もあなたのことを大切に想っていたのです


あなたがいるその場に大きな安心感を感じていた


そうとは知らずに
自分とは真逆な態度をとる相手と

疎遠になったり
距離を置きたくなって離れたり

会いたいのに 会いたくなくて

相手の気持ちがわからないから
一緒に居たいのに
これが最善だと思って、別れを選ぶ


大切なのに。
本当は、大好きだったのに。
本当は、ずっと一緒に居たかったのに。




だからそれは

相性の不一致
性格の不一致
価値観の不一致ではなく、


めっちゃ族とふーん族の違いなだけ
ただ自分とは真逆のタイプなだけ
なのかもしれません


めっちゃ族・ふーん族という

2種類のタイプがいると知って

〝スレ違い〟や〝勘違い〟がなくなって

自分の特性のまま、

自分が自分で居られる
好きな人を好きで居られる
大切な人を大切にできる


そんなふうになれればいいと思うのです