教えない英語塾で行っている学習方法を全てお伝えします♪


全部で7ステップ♡


今日はステップ②です

ステップ①はこちら♪






教えない英語塾では英語の学習の基礎力を
シンプルな方法で、
何度も繰り返すことで身につけていきます


そうすると、
進度が上がり学習内容が深くなっても
文法に対応して行けるからです

中学生で英文に抵抗がないだけで
高校以降の学習や受験にもスムーズに取り組めます


そして何より
英語に苦手意識がないことが精神的に大きいと感じています



私が英語を通して伝えたいことは

みなさんにはすでにその能力が備わっているということを知って欲しい☆

ただそれだけなんです♪
 


英語や他の勉強もそうだし
趣味やあなた自身の才能や能力

それはもう、何をしないでもあなたに十分あるんです♪





この学習法はとてもシンプルですがしっかり基礎が身につく内容です


それでは始めま〜す♬




☆…☆…☆


【声に出して本文を読む】




本文を声に出して読みます


シャープペンを持って最初から読み始めて行きます




読めない単語・意味がわからない単語・アクセント位置や発音がわからない単語が出てくる度に

その単語にアンダーラインを引きます






例えば、


A monster lives in the river.



の〝monster〟は

「怪物・化け物」という意味ですが





読み方(発音)を【モンスター】か【マンスター】かで迷ったとします


そしたらすぐにアンダーラインを引いてください




ちょっとでも迷ったらすぐですよ!




「まぁこのくらいいっか」なんて過ぎ去ろうとしないでくださいね(笑)




今スルーしても必ず後で同じく迷う時が来ちゃいますから♪



それがテストだとその迷いで時間をかけてしまいます




だから、ちょっとでも迷ったりわからなかったら

すぐアンダーラインを引いてください




そう♪

後で何度も同じ間違いを繰り返すより

面倒でも最初にやっておく方が楽なんです


これも意味調べと同じで一回で済ませるためでもあるんです





ちなみに〝monster〟の発音は【マンスター】です







アンダーラインを引いた〝monster〟はこうなります



〝A monster lives in the river.〟







声に出して読むのは

自分で明確に確認できるからです





声に出すことで、

頭の中で思ってることがアウトプットできるので


今まで気づけなかったことや、

自分のクセ、

読みにくい語句の共通性に気づけたり

発見があったりします





このようにして本文の最初から最後までを一回読み切ります







声に出してアンダーラインを引きながら本文を読み終えた時こう思うでしょう





「えっ?全然意味わかんないけど?!」って 笑





それでいいんです♪


この段階で内容が読み取れなくても全然問題ありませんからね





これでステップ②は終わりです♪



一つ一つの作業は面倒に感じることもあると思います


でもやってみると意外に簡単だし

思ってるよりも早く終わることがわかると思います




本当、慣れると楽に感じられてきます♪


自分のペースで大丈夫ですからね♡




☆…☆…☆


頭の中で思ってることと

それを声に出すことって同じなようで全然違います



私はピアノを教える時も

リズムをもっと正確に弾いてもらいたい時はいつも

そのメロディに言葉を当ててもらいます



4つの音を弾くなら4文字の言葉を当てます





先日も生徒に好きな4文字の言葉何がいい?って聞いたら


「たまねぎ!」って言って、



何でたまねぎなの?って聞いたら


「キライだから」って(笑)




好きなのじゃなくていいのね爆笑


とっても可愛いなぁって思いながらレッスンしました



そして音楽用語だと三連符という音符がある所に

その〝たまねぎ〟を入れたら


リズムがバッチリ整うんですよね




頭で考えたことと声が一致するとできちゃう音符






余談ですが

心屋の魔法の言葉も同じ。



口に出した途端、涙が溢れる


あるいは、言いたくても言葉が喉で止まってしまって言えない…



思うことと声に出すことは違うんです





だから英語も全く同じ。


黙読する良さもあるし

音読する良さもあります




ステップ②は


本文を声に出して読む


でした♪





*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

ただ今、教えない英語塾、
zoomモニター生募集中です♪

モニター生の募集は終了しました

ありがとうございました!!


また、オンラインでの募集は休止しています


対面での学習を募集しています♪





〈こんな方にオススメです〉

☆英語の勉強方法がわからない方
★成績を上げたい方
☆1人ではやる気が起きない方
★勉強が苦手・嫌いな方
☆英語の基礎力を身につけたい方
★勉強時間を短くしたい方
☆勉強についてのアドバイスが欲しい方
★オンラインで受講したい方
☆得意科目を作りたい方
★部活・趣味と勉強を両立したい方
☆テスト勉強の負担を減らしたい方
★自立心を身につけて自信を持ちたい方



ZOOMでの英語塾は初めての試みです♡

なのでモニター生の特別価格を設定しました

ZOOMとなると全国の中学生に会えるんですね♪

今からドキドキわくわくします♪

あなたに会えることを楽しみにしています


*☼*―――――*☼*


ただ今、対面学習のみ募集しています♪

【受講内容】

◎形態…マンツーマン

◎回数…1回1時間、月3回、全18回
    6ヶ月の受講で卒業します

◎用意するもの…学校の教科書・辞書・ノート
(ノートは学校で使用しているものでも構いません)

◎受講料…30万円

モニター特別価格 15万円
*銀行振込みの一括でお支払い下さい
*振込み手数料はご負担下さい
  *振込み後はいかなる場合も返金致しません
   予めご了承の上、お振込み下さい

モニター生募集、定員4名
 その後は通常価格30万円に戻ります

ZOOMを利用したオンラインでの受講です

◎お休みした際の振り替え授業は致しません

受講後に簡単なアンケートにご協力下さい

◎曜日…火・水・金・土

◎時間…19:30〜20:30

◎お申込みフォームはこちら♪
 https://form.run/@osienai-eigo


モニター生の募集は終了しました

ありがとうございました


*☼*―――――*☼*