マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

本日の話題

   → マインドフルネスがメンタルヘルスに有効なわけ

 

 


マインドフルネスが

メンタルヘルスの改善に

効果がある理由は「客観視」です。

 

あなたの大切な人、友人などが

クヨクヨと心配している時、

傍からみているあなたには

「こうしたらいいんじゃないかな?」とか

「まあ、大丈夫だろう」などと思えることなのに、

当の本人は「もうだめだ!」「間に合わない!!」と

悲観的になっていることありませんか?

 

で、

「こうしたらいいんじゃないかな?」とか

「そんなに心配しなくたって大丈夫なんじゃない?」

ってアドバイスしてあげても

そういうアドバイスは相手の耳には

入っていきません。

 

なぜなら、

当の本人にとっては

抜き差しならないリアルな問題だから

頭に血が上ってしまうんですね。

 

それに対して

傍から見ている自分は、

いわば他人事だから

もっと冷静になれるのです。

 

この

傍から見て他人事のように

冷静に観る視点に移行するスキルが

マインドフルネスなのです。

 

ホントは

抜き差しならない

リアルな問題なんです。

 

でも、

深刻にうけとめて緊張しながら

「ドウシヨ、ドウシヨ」って

考えててもちっともいいアイデアは浮かびません。

 

マインドフルに

冷静な視点に立って

ほっと一息つくからこそ、

「今、ここ」で必要な

素晴らしい解決策が浮かぶのです。

 

もしかしたら

冷静な他人からうけた

アドバイスよりも

もっと素晴らしい、

唯一無二の天啓のような打開策です。

 

なぜなら、

自分目線での真剣さに、

さらに他人目線での冷静さを加えたものだからです。
 

 

#マインドフルネス #慈悲の瞑想

#mindfulness  #自己肯定感

#マインドフルネス3秒ルール
 

 
執筆・講演・取材の依頼はこちらから。

マインドフルネスに関する質問も歓迎
お問い合わせフォーム
https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。

 

 

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。