マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

本日の話題

   → マインドフルネスでも残るイライラ
 

 

 

こんな質問をいただきました


最近、マインドフルネス一行日記を初めました。

書いていて思ったのですが、例えば、

 

待ち時間にイライラくる。

イライラしている自分に気がついたけど、

その後も不快感は残っている。

 

他にも、

職場の人間関係で

言われた言葉にムカッとした自分。

ハッと気がついたけど、

なぜかスッキリしない、

ムカッとした気持ちは続いている。

 

気がついてリラックスするまでには至りませんが、

書き続ける事で、できるようになるのでしょうか。
 

 


1行日記にはマインドフルネスで

上手くいった事例を書くのが理想です。

 

しかし問題は

マインドフルネスになっても

スッキリしない時にどうするか、ですね。

 

スッキリしないことを

日記に書く時にもう一度思い起こすのは

苦痛の上塗りになる可能性があります。

 

その時はもっと詳しく書くほうが良いこともあります。

これをジャーナリング(書く瞑想)といいます。

 

残念ながら

私の本ではジャーナリングは

解説しておりません。

 

その時の状況や心の中の想いをつづって行く中で、

俯瞰的に冷静に物事を見つめなおすことができることもあります。

 

先日NHKで、

嫌なことを紙に書き、

くしゃくしゃに丸めて、

ゴミ箱に捨てると

ストレスが軽減する

と放送されていました。

 

名古屋大学の研究だそうです。

これもジャーナリングの一種だと思います。

ご参考まで。
 

ところで、

ムカッとしている時に、はっと我にかえった瞬間、

マインドフルネスの入り口に立って怒りは半減します。

 

しかし気づきと客観視は秒ごとに減衰し、

やがては消滅してマインド[レス]ネスに戻ります。

 

そこでマインド[レス]に嫌だったことを反芻すると

ストレスが上書きされてしまいます。

思考は感情の原因ですから。

 

それを防ぐのが

気づきと客観視を強める実況中継です。

ムカムカしている最中に反芻している思考にも

有効なので試してみてください。

 

どうしても気分が晴れない時は

考え続けること自体が

ネガティブ思考の反芻になっている可能性もありますので、

そんな時はいったん思考から離れて

呼吸瞑想や天井を見上げるなど

別のワークを試すのもお勧めです。
 

 

 

 

#マインドフルネス #慈悲の瞑想

#mindfulness  #自己肯定感

#マインドフルネス3秒ルール
 

 
執筆・講演・取材の依頼はこちらから。

マインドフルネスに関する質問も歓迎
お問い合わせフォーム
https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。

 

 

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。