マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

本日の話題

   → ちょっと苦手な人の簡単3ステップ克服法

 
1まずは嫌な感情を手放す
2次に想像力をたくましく
3さっそく行動にうつす
 
1まずは嫌な感情を手放す
 
「いやいや、ふじいさん!

簡単だって言うから読み始めたのに、

最初っから難しいじゃないですか!」

って言われそうですね。

 

しかし、ここをクリアしておかないと

次に進めませんからどうぞお付き合いください。

 

もちろん、

嫌な感情を手放すんですから、

そのツールは?そう、

マインドフルネスです!

 

もちろん、

最初はちょっと苦手程度の

相手にしておきましょう

 

最初っから虎馬にかかわるような

大敵を相手にしたらいけません。

 

そのお人の顔だの声だの姿だのを

思い浮かべて嫌な感じがしたら、

そっと額に手を当てて

(マインドフルネスを強めるスキルその3です)、

穏やかな呼吸を続けながら

(マインドフルネスを強めるスキルその7)

「嫌な気持ちになった」とか「

○○さんを苦手に思ってる」などと

実況中継をしながら

(マインドフルネスを強めるスキルその1)

じっと苦手な感情に向き合って客観視をつづけます。

 

しばらくしますと

客観視が上手くいっていれば、

その嫌な気持ちがふっと

和らぎますからそれまで待ちます。

 

「あれ?ちょっと楽になったかも…」

となったら次に進みます。
 
2次に想像力をたくましく
 
 自分に嫌なことがあるがごとく、

そのお人にも嫌なことがあるでしょう。

もしかしたら愛情あふれる

いい人なのかもしれません。

そこのところをちょいと想像してみます。

 

荒唐無稽で構いません。

SFやスピリチュアルが混じっていてもOKです。

 

たとえば、

苦虫をかみつぶした上司も、

家に帰れば奥さんに頭が上がらず、

子供には反抗されて、それでも頑張って

この職場にしがみついて

働いているのかも(現実編)、と。

 

たとえば、

私と一緒に輪廻の輪を一つ超えるため、

この人生で大きな課題を達成すべく

共に戦う前世からの同志である(スピリチャル編)とか…

 

内容はどうあれ、

「今、ここ」の二人の関係から距離を置いて

客観視(というより妄想に近いですが)できることが肝要です。

 

もちろん、これは意図的に想像することで

マインドフルネスの力を鍛える効果があります。

 

反応的に自動思考することは

マインド[レス]ネスにつながり、

意図的に思考(想像・創造)することは

マインドフルネスにつながるからです。

 

それができたら次に進みます。
 

 

3さっそく行動にうつす
 

このままでは二人の関係は

いつまでもそのままです。

嫌な感情を手放し、

二人の関係を意図的に想像・創造した今、

なにかやってみたいことが出てくるかもしれません。

 

たとえば、

いつものように朝、出勤して

苦手な上司の顔を観た時に

「おお、同志よ!」っていう感情がでてきたら、

「笑顔でおはようございます!と挨拶してみようかな…」

とふと思うかもしれません。

そしたら、笑顔で挨拶してみるのもいいでしょう。

 

おそらく、

相手の反応はすぐには変わらないでしょう。

「お、おう…」と戸惑っているかもしれません。

 

そんなことはどうでもいいんです。

嫌な感情を手放し、嫌な関係を解消したところで

やってみようと思ったことを間髪を入れずにやってみた、

というところが大切です。

 

たとえば、いつもなら

ねちねち嫌味を言われている時に

だまって耐えているだけだったのに、

ふと、反論してみよう、とか、

自分の正直な心をアサーティブに

打ち明けてみようなんていう気になるかもしれません。

 

その結果、

もっと叱られるかもしれませんが、

マインドフルになった今、

やってみようと心の中から湧いてきたことを

やってみるというところに価値があります。

すなわち、現状を変える可能性です。
 
健闘を祈ります。

 

 

 

#マインドフルネス 

#mindfulness  #自己肯定感

#マインドフルネス3秒ルール
 

 
執筆・講演・取材の依頼はこちらから。

マインドフルネスに関する質問も歓迎
お問い合わせフォーム
https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。

 

 

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。