マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

本日の話題

   →  宿題早くやっちゃいなさい!を客観視して愛情を取り戻すには?
 

 

NHKでこんな話題をやってました。

夏休みで子供がスマホばっかり見てて宿題をしない!

宿題しなさいって注意すると不貞腐れてもっとやる気を失う。

その場ではちょっとだけ宿題やるそぶりでも

親が目を離したらまたスマホやってる!

どうしたらいいでしょう?

 

永遠の話題ですね!

私が子供のころはテレビでした。

「テレビばっかり見てないで

早く宿題やっちゃいなさい!!」

って何度言われたことか。

 

そしてそのたびに

「ああ、もう!今やろうと思ってたのに!

お母さんのせいでやる気失ったぢゃないか!」

と心はささくれ立って逆切れしたりしてね。

 

テレビ→スマホとなって

さらにこっそり見るのに便利になった分、

問題はエスカレートしておりますが

本質は一緒ですね。

 

そして怒っているお母さんも

きっと子供のころは

そのお母さんに叱られていたはずです。

 

この問題に

スカッとした解決策なんか

ないんだと思います。

 

解決策があるんだったら

もうとっくに人類の歴史から

なくなっているはずですからね。

 

とはいえ、

NHKで10代の子供から

「もっと信頼して任せてほしい」

「もっと話を聴いてほしい」

「気持ちを理解してほしい」

という意見がでていて

ここが一つの解決策なんだろうなと思います。

 

そう、もっと子供の意見を尊重して

話を聴いてあげるんでしょうね。

 

おっと、

子供の意見を聴いて同意したり

言いなりになったりするんじゃありません。

それじゃ、もっと問題はこじれます。

 

きちんと意見なり気持ちなりを聴いて、

「ああ、親は自分の意見に耳を傾けてくれる」

「理解しようとしてくれている」と感じたら、

ささくれた気持ちがほっと一息つきます。

 

その時、

「意見したい!従わせたい!」

という気持ちに親が気づいて

客観視できるかが勝負です。

 

基礎練習としての瞑想で

雑念に気づいて客観視し、

棚上げする練習を積んできた人だけに

それは可能です。

 

「意見したい!従わせたい!」を棚上げして

もうちょっと話の腰をおらずに聴いてあげよう、

と思えるかどうかです。

 

ここでもマインドフルネスが効果を発揮します。

 

ちなみに、

話を聴いてもらった子供も

ほっと一息ついて

親の愛情を感じています。

 

この時、子供もまた

マインドフルネスに導かれているのです。

 

 

 

 

#マインドフルネス 

#mindfulness  #自己肯定感

#マインドフルネス3秒ルール
 

 
執筆・講演・取材の依頼はこちらから。

マインドフルネスに関する質問も歓迎
お問い合わせフォーム
https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。

 

 

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。