マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の話題  

 

→ 汝の敵を愛せ? 客観視だけで十分です♪

 

 

 

 



こんな質問をいただきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


職場で嫌な人がいてつらいです。

 

その人のことを考えるだけで

 

イライラして吐き気がしてきます。

 

「次に嫌なことを言われたら

 

こんなふうに言い返してやろう」

 

なんて考えますが、いざとなると

 

言い返せずに下を向いてしまいます。

 

大好きだった映画や海外ドラマを見ていても

 

その人に言われたことが頭に浮かんできて

 

楽しめません。どうしたらいいですか

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 



人生の限りある時間の中で、

 

嫌な奴が目の前にいないのに、

 

嫌な奴のことを考えて、そいつに

 

嫌なことを言われたらどう言い返すか、

 

そんなことを考えているのですか!

 

それじゃ、ちっとも楽しくありませんね。

 

 

 

 

 

考えたことが感じることを創ります。

 

つまり、嫌なことを考える時間が

 

増えれば増えるほど、メンタルに

 

ダメージが蓄積してうつや不眠症の

 

原因になりかねません。

 

 

 

 

 

「今、ここ」に嫌な奴がいるなら?

 

逃げるなり戦うなりする必要があります。

 

 

 

 

 

しかし、

 

「今、ここ」にそいつがいないんなら?

 

もっと人生を楽しまなくちゃソンです。

 

 

 

 

 

「でも、そんなこと、

 

わかっちゃいるけど、

 

つい考えちゃうんだよ」

 

 

 

 

 

そう、

 

人間なんだからそれは無理なんです。

 

考えないようにすればするほど、

 

そいつのことを考えちゃうのが人間です。

 

 

 

 


かつて、キリストは

 

「汝の敵を愛せ」と教えました。

 

それは理想のゴールであって、

 

もちろん私も目標としています。

 

 

 

 

 

 

具体的には

 

マインドフルネスで

 

ネガティブ感情を緩和しつつ、

 

自己肯定感を修復し、

 

慈悲の瞑想で共感力を高めて、

 

傾聴とアサーションを駆使して

 

関係を再構築…

 

できたらいいんですが

 

なかなか難しいです。

 

だって「にんげんだもの…」

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

 

 

 


まずはスタートとして

 

マインドフルネスによる

 

客観視から入りましょう。

 

そして実は、客観視できていれば

 

それだけで十分なんです。

 

 

 

 

 

まずは目の前にいないのに

 

考えてしまうならそこからです。

 

 

 

 

 

「次に嫌なことを言われたら

 

こんなふうに言い返してやろう」

 

って考えていることに気付いたら?

 

「ああ、仕返しを考えてた」

 

と実況中継です。

 

 

 

 

 

仕返しを考えている自分が

 

ちっぽけで嫌になったら?

 

「自己嫌悪してたなあ」

 

と実況中継です。

 

 

 

 

 

どの段階でも

 

「今、ここ」のネガティブ思考と

 

ネガティブ感情を客観視します。

 

それ以外に必要なことはありません。

 

そこがスタートでありゴールです。

 

 

 

 

 


そうして

 

「敵」が目の前にいない時に

 

リラックスできていれば、

 

心にゆとりができますから、

 

目の前に「敵」がいる時にも

 

マインドフルネスが

 

起動してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

そのあとどうするのか、ですって?

 

 

 

 

 

いったんマインドフルネスが起動したなら、

 

そしてマインドフルネスが持続している間は

 

「今、ここ」で必要な智恵は

 

あなたの中から湧いてきます。

 

もしくは大いなる智恵や

 

ソースとつながって流れてきます。

 

 

 

 

 

だから

 

「ああして」とか

 

「こうやったら」なんて

 

アドバイスを私がするのは

 

ナンセンスなんです。

 

 

 

 


えっ?

 

自分が信じられないって?

 

じゃあ、まずはそこから客観視です。

 

 

 

 

いつも

 

「今、ここ」がスタート地点ですし、

 

それ以外はいりません。
 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスに関する質問歓迎します!

 

 

執筆依頼や取材依頼はさらに大歓迎!!

 

お問い合わせフォーム


https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。

 

 

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。