マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の話題  

 

→ 同情と共感のちがい:箱根にささぐ

 

 

 

 


先月、箱根駅伝の予選が行われました。

 

毎年、正月には手に汗握って見ております。

 

 

 

 

 

見どころはたくさんあります。

 

優勝争いや、

 

来年のシード権争いをかけた

 

10位争いなんかは

 

もちろんですが、もうひとつ、

 

無事にタスキが渡るかどうかも

 

注目しているところです。

 

 

 

 

 

 

トップから10分以内でないと

 

繰り上げスタートとなって

 

タスキがつながらない!

 

という鬼のルールで

 

毎年アナウンサーの絶叫と

 

渡せなかったランナーが

 

走り終わって崩れ落ち、

 

泣きじゃくる姿を見ては

 

つられて泣きそうになります。

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

最初っから遅いチームは

 

「まあ、しょうがないよね…」

 

って思えるんですが、

 

かわいそうなのが

 

ブレーキとなってしまった選手です。

 

 

 

 

 

「ああっ!彼はこれを

 

一生抱えて生きていくんだろなあ」

 

って思うとつい同情してしまいます。

 

 

 

 

 

しかしです!

 

同情はあまりいい結果を産まんとです。

 

かわいそうだな、と思うことで

 

相手をかわいそうな立場に固定します。

 

 

 

 

 

「今はつらいだろうね。

 

でもきっと君はこれを糧として

 

さらに成長するでしょうね」

 

と可能性を信じてあげた方が

 

いいと思うんですよ。

 

 

 

 

 


ところで、

 

今は見る影もありませんが、

 

小学校のころ、けっこう足が早くて

 

クラス対抗リレーの選手に

 

選ばれたことがあります。

 

 

 

 

 

クラスの女子の期待を

 

一身に背負って(大げさかな?)

 

バトンを受け取り、颯爽と走り出したのですが、

 

なぜか足がつってころびそうになり、

 

あっという間に抜かれました。

 

 

 

 

 

面目なかったですね。

 

期待してくれたみんなに申し訳ない

 

ってしょんぼりしました。

 

とりわけ好きだった女子が

 

「藤井君、大丈夫?」と同情してくれて

 

ますます落ち込みました。

 

 

 

 


「かわいそうだな」は同情で、

 

「つらい気持ちなんだね」は共感です。

 

似ているようでちとちがうんです。

 

 

 

 

 

 

対象を自分に変えて考えてみると

 

わかりやすいかもしれません。

 

 

 

 

 

「おれってかわいそう」

 

と自己憐憫にひたれば、

 

その場は傷の痛みを

 

緩和できそうです。

 

 

 

 

 

でもね、

 

自己憐憫の浅瀬には

 

時に抜け出せないほどの深みがあって、

 

いつのまにかユウウツな気分にはまります。

 

 

 

 

 

「いやあ、これはつらいですな。

 

まいったまいった」と客観視しつつ

 

実況中継できれば、

 

一歩引いた視点に立てて

 

ほっと一息つけますから、

 

案外と立ち直りは早いものです。

 

 

 

 


というわけで、

 

来年こそは、

 

「かわいそうに。泣くな…

 

いやちがった。今はつらい気持ちだろな。

 

今日は泣いてよし!」と

 

同情を共感に昇華して

 

箱根路を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスに関する質問歓迎します!

 

 

執筆依頼や取材依頼はさらに大歓迎!!

 

お問い合わせフォーム


https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。

 

 

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」

 

 

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。