マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の話題  

 

→  スンナ派とシーヤ派の戦い
 

 

 

2019年以後、この世界では

 

二つのグループの争いが

 

表面化しています。

 

 

 

 

 

二つのグループとは

 

マスクや枠珍をするな(スンナ派)、というグループと

 

しろよ(シーヤ派)、というグループです。

 

 

 

 

 

それぞれに主張と言い分があるのでしょうが、

 

いずれが正しいかは問題ではありません。

 

 

 

 

 

自分の主張が正しく、

 

相手の主張が間違っている

 

という思い込みが問題です。

 

 

 

 

 

その裏側には

 

自己肯定感の弱さが見え隠れします。

 

 

 

 

すなわち、

 

自分の主張が正しいと押し付けることで自己の存在を主張し、

 

自分の主張を間違いであると言われると

 

自分の人格まで否定されたように感じる自己肯定感の弱さです。

 

 

 

 

 

 

それを助長するのがコロナの恐怖であって、

 

危機とストレスは自己の弱点を浮き彫りにします。

 

 

 

 

 

すなわち、

 

たまたま今回はマスクと枠珍で表面化した争いは、

 

それ以外の場面でも現れる可能性があるということ。

 

 

 

 

 

たとえば

 

巨人ファンと阪神ファン、

 

愛煙家と嫌煙家、

 

リベラルと保守、

 

脱原発か推進か…。

 

 

 

 

 

自分が正しいと思っていることを疑ってみる?

 

相手の主張にも耳を傾けてみる?

 

 

 

 

 

そのまえに必要なのは

 

「自分が正しい」し

 

「正しい自分の主張が受け入れられないと傷ついている」ことを

 

一歩引いた冷静な目で見ることができるかどうかです。

 

それはどっちが客観的に正しいのか、

 

よりも大切なことなんぢゃないかなと思う次第です。

 

 

 

 

すると、傷ついた心がちょっと癒されて、

 

慈悲の心も芽生える余地ができますから

 

「まあ、ちょっと聴いてみようか…」

 

という気持ちにもなれるというもの。

 

 

 

 

 

そうなったら、

 

まずはお互いに相手の主張を聴いてみる

 

という風通しがよい社会になるんじゃないかなあ。

 

 

 

 

 

とうわけで、

 

今日も私は

 

マインドフルネスの修行を積んで

 

情報発信を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスに関する質問歓迎します!

 

 

執筆依頼や取材依頼はさらに大歓迎!!

 

お問い合わせフォーム


https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」
http://mindfulmind.info/web777-LP/

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。