マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の話題  

 

→   失言とマインドフルネス
 

 

 

 

 

とあるメンタリストの方。

 

生活保護の人の人権に関しての発言で

 

だいぶ炎上しているとか。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

藤井さんどう思います?

 

マインドフルネスと関係ありますか?

 

って質問をいただきましたのでお答えします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

まず、ダイゴさんのこれ、可能性はこの3つ

 


1)炎上商法

 

2)本音をポロリと

 

3)深い信念があっての発言

 

 

 



まあ、すでに成功している方なので

 

1)の炎上商法じゃないでしょう。

 

 

 

 

そして

 

3)の深い信念があって

 

世のなかに問いたい

 

とまでの発言だったとも思えません。

 

 

 

 

2)の本音をポロリなんじゃないかなと思います。

 

つまり、さすがに公には言ってなかったけど

 

「自分はたくさん税金を払っとるのにあの人たちは…」

 

と常日頃から不満に思っていて、仲間内では

 

時々そんな発言もしてたんじゃなかろうかと思うのです。

 

 

 

 

 

仲間内だからそんなに問題にもならないし、

 

「あのな、そう思っててもそんなこと言うたらあかんで」

 

と忠告してくれるホントの友達もいなかったんでしょうね。

 

 

 

 

 

言葉には力がありますから、

 

何度もしゃべっているうちに

 

それが真実のような気がしてきます。

 

 

 

 

 

そして何度も発言しているうちに、

 

それを言っても大丈夫のような錯覚に陥ります。

 

で、ついポロリと失言してしまったのでしょう。

 

つまり、彼はホントにそう思っとると言うわけです。

 

 

 

 

ちなみに政治家の方々が時々失言することがあります。

 

あとで問題になって発言を訂正したり謝罪したりもしますが、

 

それはおそらくもっと偉い人から「謝っとけ!」

 

と言われて謝罪しているだけで、本人の心根は

 

おそらく変わってないんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

反省した、としたらそれは

 

「皆の前でいってしまってバカだったなあ…」

 

という反省ですね。

 

 

 

 

 

さて、

 

マインドフルネスと失言の関係は、といえば、

 

失言っていうのはマインド[レス]な時に

 

油断してポロっと出てしまうものですから、

 

失言を防ぐためにはマインドフルネスであることが…っていう考察もできます。

 

 

 

 

 

でもね、そんなことに

 

マインドフルネスを使ってほしくは無いんだなあ。

 

 

 

 

 

もっと手前のところ、

 

「ホームレスの人って」とか心の中でディスっている段階で

 

「ホームレスの人をディスってる」と気付き、

 

客観視して欲しいんですよ。

 

 

 

 

すると、「そんなこと考えてたけど、まてよ…」

 

ってなる可能性がちょっとはあると思います。

 

 

 

 

 

マインドフルネスになったら、

 

ある程度慈悲の心に導かれるはずですから、ね。

 

 

 

 

 

ところで…

 

たしかダイゴさんって

 

マインドフルネスの本書いてたはずだよね。

 

 

 

 

 

 

自分の本読み返して

 

もう一度マインドフルネスをきちんと実践して欲しいなと思う次第です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスに関する質問歓迎します!

 

 

執筆依頼や取材依頼はさらに大歓迎!!

 

お問い合わせフォーム


https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!

たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 

もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」
http://mindfulmind.info/web777-LP/

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。