マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

マインドフルネスに関する私自身の日々の気づきや

セミナー情報・書籍の情報などをアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の話題  

 

→   瞑想中に心の中に響いている音楽


こんな質問をいただきました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


音楽をウォークマンで聞くのが好きで

移動中は常に聞いています。

マインドフルネスを日常に取り入れるには、

集中対象を1点にしなければならず、

音楽は外さないといけないと思っていますが、

好きなのでどうにか取り入れられないか

と思っています。音楽を聞きながらの

マインドフルネスは不可能でしょうか。

また瞑想中にも、

耳に残る曲が頭で鳴り続けることもあります。

そういった場合はどう対処されているのでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 


瞑想対象に集中するといっても、

 

現実には100%の集中は無理です。

 

どんなに集中したとしても、

 

意識できるかどうかの境目くらいで

 

いろんな刺激が入ってきますし

 

気持ちを持っていかれることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

それにもしも完全なる無音状態!

 

そんな不自然な環境を創れたとして、

 

その中で瞑想できても日常生活のなかには

 

そんな環境はありませんからむしろ応用できません。

 

 

 

 

 

好きな音楽とともに瞑想することで

 

瞑想が楽しく続けられるんならそれもありかと思います。

 

 

 

 

 

その場合は音を聴きながら瞑想している、

 

という現実に気付いて客観視できればいいのではないかと思います。

 

 

 

 

 

あるときは「流れている音」を対象とし、

 

またあるときは「呼吸」を対象としながらも、

 

時には太ももを歩く蟻に気持ちを持っていかれたことに気付く。

 

そんな中で自由自在に自分の瞑想対象を選んでいくというのも

 

なかなかに面白いと思います。

 

 

 

 

 


ところで瞑想中に頭の中でなり続ける曲、

 

となるとこれは現実ではなく雑念になりますから

 

できれば棚上げしたいところですね。

 

 

 

 

 

ただ、マインドフルネスとは「今、ここ」の現実に気付き、

 

客観視できていることですから、耳に残る曲が聞こえていても、

 

その状態が客観視できていればマインドフルネスと言えます。

 

 

 

 


好きな曲をヘビロテで聴いていると、

 

脳の中にその回路ができてしまうのでしょうか。

 

 

 

 

 

瞑想中よりも日常生活の中で

 

ずっと頭の中で鳴り響いているということもありますね。

 

時には鼻歌を歌っていたり…。

 

 

 

 

 

はっと我に返った時には

 

「ああ、また鼻歌しちゃってたなあ」と実況中継しておきます。

 

どんな時もあるがままの自分を実況しておけばそれでマインドフルネスです。

 

 

 


ところで、それって不快ですか?

 

 

 

 

不快だから排除したい!と思うと

 

かえってつきまとわれますから、

 

「ああ、また聞こえてるね」と実況して、

 

あとはほおっておく方がよいように思います。

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスに関する質問歓迎します!

 

 

執筆依頼や取材依頼はさらに大歓迎!!

 

お問い合わせフォーム


https://resast.jp/inquiry/50488

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

著書一覧

 

 

 

 

 

危機を乗り越える マインドフルネス みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4434278576/

ウィズコロナの世界を生き抜く方法を提案します

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796258/

どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125146/

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 

https://www.amazon.co.jp/dp/4331521974/

小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://www.amazon.co.jp/dp/4479796983

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495599410/

何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心 もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://www.amazon.co.jp/dp/4908033439/

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」
http://mindfulmind.info/web777-LP/

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。