マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

<NHK:あさイチのスタジオにて>

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

<マインドフルネスの副作用>

ト)さて、今回の質問はなんや?

ケ)ねえ、トシヒコ。マインドフルネスって何か副作用ないの?

ト)おおっ!いいこと聴いてくれたなあ、あるで!

ケ)えっ!あるの?

ト)あるっちゃあるんやけどな、それは間違ったマインドフルネスをやった時やな。

ケ)間違ったマインドフルネスって?

ト)マインドフルネスってなんやった?

ケ)ええと、「今、ここ」の現実に気付き、客観視していること

ト)じゃあ、マインドフルネスの欠点は?

ケ)いざっていう時に自分の意志でマインドフルになれないことと…、後何だっけ?

ト)長続きしないことやがな。自分ではマインドフルネスやっとるつもりでもいつのまにか集中が途切れて客観視できなくなってマインド[レス]になってまうことがあるんや

ケ)ほうほう。すると?

ト)マインドフルネスで自分のネガティブ思考やネガティブ感情を客観視しているつもりでもいつの間にかマインド[レス]にクヨクヨイライラソワソワメソメソしとることがあるちゅうことや

ケ)あっ!なるほど!反芻ってやつだ!

ト)そうや。これは普段の基礎練習としての瞑想の時にも注意せなあかん。自分では瞑想しとるつもりでもいつの間にか思考の世界を迷走して妄想にはまり込む

ケ)す、すると?

ト)おなかすいたから瞑想終わったらラーメンたべよ、とかそんな妄想ならあまり問題はないけどな。これが嫌なこと思いだしてクヨクヨしとったらどうなる?

ケ)うわっ!たちまちユウウツになっちゃうね!

ト)せや。そこを注意せなあかん。あと、病気で幻覚とかこの世にない声が聞こえたりする人はそっちに引っ張られて戻ってこれなくなるからよけい注意せなあかんな。治療中の人はマインドフルネスやってええかは一応主治医のせんせと相談したほうがええで。

ケ)でも、それってマインドフルネスの副作用っていうよりも、正しくないマインドフルネスが危険だって言う話だね。

ト)せやな♪

 

 

 

皆様からの質問をケンイチが代読し、トシヒコが答えます。

トシヒコは私の一番弟子です。あがり症で悩んでいたトシヒコ(小学校6年生)はマインドフルネスをはじめていた母親の勧めで私の弟子となり、あっという間にマインドフルネスを習得しました。その後、引っ込み思案で悩む同級生ケンイチにマインドフルネスを教えています。というわけで読者の皆様からのマインドフルネスに関する質問を大募集します。質問はこちらのフォームにお願いします。

https://www.agentmail.jp/form/h/2393/1/

ただし、マインドフルネスに関する質問に限定します。「○○という病気で○○という薬を飲んでいて…」という個人的な質問にはトシヒコは答えません。「新型肺炎についてどう思いますか?」などマインドフルネスに関係なさそうな質問にも答えません。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【緊急出版】

 

コロナの世界を生き抜く 
うつと不安に勝つマインドフルネス

https://www.amazon.co.jp/dp/B0867TJPDQ

この企画はコロナウイルスの恐怖に震える全人類を救うために大急ぎで書きました。世間のニュースはコロナ一色に染まっています。南極以外のすべての大陸へと広がった新型コロナ肺炎の影響で、世界は刻一刻と変化しています。ほんの一か月前までは想像もつかなかった様相を呈しており、この本が世に出る日にはさらに変貌を遂げた世界になっていることでしょう。

 

 

マインドフルネスとは「今、ここ」を生きることでネガティブ思考を客観視して手放し、ネガティブ感情を癒してニュートラルにもどし、冷静な判断ができるようになるとても素晴らしいツールです。

もちろん、マインドフルネス自体がウイルスの伝染を防ぐ効果があるわけではありません。悲しみ・不安・恐怖・怒りなどのネガティブ思考を手放しても現実が変わるわけではありません。また、世界全体の恐怖の流れを劇的にとめる効果はないかもしれません。

それでも私はマインドフルネスの専門家として、「一刻も早くこの本をみなさんにお届けしたい、いや届けねばならない!」そう思い、居ても立っても居られない気持ちとなりました。

私たち一人一人が、いや、ほかでもない「あなた」がマインドフルネスでネガティブ思考を客観視して手放すことが世界に及ぼす影響がどれだけのものになるのか。この本ではその効果とアフターコロナの世界の中でのマインドフルネスの役割について解説したいと思います。

キャンペーンは終了しました

 

なお、一人でも多くの人に届けたいと思っておりますので5日間の無料キャンペーンを実施します。

期間 2020/03/24(pm5)~2020/03/28
時間は変更になるかもしれません

購入前にご確認ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

ところで


「怒りにとらわれないマインドフルネス」 

 

藤井英雄著 大和書房

https://amzn.to/2ZMjhJa


紙面の都合で本書に掲載しきれなかった

特典原稿をプレゼント中です♪
http://mindfulmind.info/anger/
 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

著書一覧

 

 

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房
http://amzn.to/2BjrLex
どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪

 

 

1日1行マインドフルネス日記 自由国民社 2019
https://amzn.to/2FbwTGd

マインドフルネス上達の秘訣!それは毎日短時間でもマインドフルネスにふれること!たった1行のマインドフルネス日記があなたのマインドフルネスライフを加速します♪

 

 

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本 

廣済堂出版 2018 https://amzn.to/2QUGdBh
小説です!自己肯定感が弱くてNoが言えないOLハルカが
「今、ここ」に生きることでネガティブをいやすマインドフルネスと
理想の未来を現実化するアファメーションを使って
自己肯定感を強化して幸せになるストーリーです。

 

 

怒りにとらわれないマインドフルネス 大和書房

大和書房 2019年 

https://amzn.to/2ZMjhJa

 

怒りの元から解決して喜びや愛を生みだす秘訣

マインドフルネスと陰陽五行論を駆使します

 

 

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)
http://amzn.to/19UdS4E
何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心
もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。

 



マインドフルネスの教科書 Clover出版

https://amzn.to/31IB83F

 

いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


 


WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」
http://mindfulmind.info/web777-LP/

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。