おはようございます!

マインドフルネスで幸せになる!
マインドフルネスで幸せな社会を創る♪
心のトリセツ研究所 精神科医の藤井英雄です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日の話題は


うるさいあいつへのイライラを手放す


交差点で信号待ち

むこうからすごい轟音をたてて改造車がきて


もっとすごい爆音をたててあっちへと

おもわず耳をおさえて


「うるさいなあ!」と言ったところで気付きました。



車改造してかっこいいと思ってるんかね! とか


人の迷惑を考えずにホントに嫌な奴! とか


馬鹿ったれがあ! などと


思いっきり心の中で批判しとりました。




まあ、どう考えても馬鹿ったれで嫌な奴なんですけどね

それを心の中であげつらっていても何の得にもらならいし

よけにイライラをいや増すばかりですから

ここはすぐさま

「イライラした」と実況して

イライラしている自分を客観視しましたら

いくぶん気持ちもおさまってきました。


しかしこの文章を書いていたらまたイライラしてきました。

思考が感情を創りますから

イライラしたことを思いだせばまたイライラします

そうやって過去の体験を何度も反芻(はんすう)しては

自分自身のこころを傷つけてしまうのですね

ついでにもういちど

「イライラしちゃったんだ~」と傾聴モードで実況して

すぐにまた穏やかな気持ちにもどりました。

するとあら不思議、

さっきまで馬鹿ったれで嫌な奴だと思っていたのですが

今では3秒ルールと1行日記のネタをくれた

ありがたい人に昇格していました





本日の #1日1行マインドフルネス日記

うるさいあいつへのイライラを手放す

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ちょっとだけ宣伝♪

 

著書一覧

 


1日10秒マインドフルネス 藤井英雄著 大和書房
http://amzn.to/2BjrLex
どんなに忙しい人でも10秒なら大丈夫!
もう忙しくてできないなんて言わせません♪


マインドフルネスの教科書 Clover出版
http://amzn.to/2b2Iyuf
いまさら聞けないマインドフルネス!
もう大丈夫です。この一冊で全部わかります。


マインドフルネス 「人間関係」の教科書 Clover出版
http://amzn.to/2q5k4GC
のんびり瞑想しているときに悟っていられるのはあたりまえ!
日常生活の修羅場で使えてこそのマインドフルネスです。


ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方(同文館出版)
http://amzn.to/19UdS4E
何があっても動じないのが不動心?
違います!どんなに乱れても立ち直って平常心に戻れる、それがホントの不動心
もちろん、マインドフルネスが武器ですよ。

WEB講座ならこれ!
「実践!マインドフルネス入門!」
http://mindfulmind.info/web777-LP/

世界一わかりやすくて実戦的なマインドフルネスのWEB講座です。