こんばんは!

*ACのための心のレッスン*かなえです。





今日は夏至ですね。


占星術で夏至というのは(ナチュラルハウスで見ると)ホロスコープの円の一番下の部分です。


もうこれ以上下がりようのない所です。


ということは、ここでちゃんと底付き体験をすることが大事なのではないかと思っています。





等身大のそのままの自分を
見つめる
認める(見止める)


見たくないものもあるかもしれない
認めたくない(見止めたくない)ものもあるかもしれない


見ないようにしていたものもあるかもしれない
蓋をしていた感情もあるかもしれない


ああ嫌だ
心配だなあ
もっと出来るはずなのに
情けない
○○だったらいいのに


こういう負の感情は出来れば感じたくないですよね。


感じたら私にとって都合の悪いことまでついてくるかもしれないし。それでつい後回しにしたり、なかったことにしたり。


そうしていつの間にか感じずに溜め込まれてしまっている感情たち。


蓋をしている感情は私たちの日常にちょこちょこと顔を出しては、足を引っ張ったり何とか気を引こうとしてきます。


そういう感情たちをなかったことにせずに一つ一つしっかり感じて、自分が抱いている幻を明らかにする、何なら劣等感も認めるよ、という底付き体験ですね。


底付き体験はその時はとても辛く感じます。自分の出来ないところなんか見ないですむなら見ない方が楽かもしれない。


勇気のいることですね。


これが自分なんだ
これが見ないようにしていた自分なんだ


ちっぽけな自分と感じるかもしれない
がっかりするかもしれない


でもこれが本当の私なんだな


どんな私でも「私」に出会えたらきっと愛しさで胸がいっぱいになるのではないでしょうか。「私と繋がれた」と思うのではないでしょうか。


そしてこの体験(底付き体験=私と繋がれた)が自分の内側を満たしてくれるのをきっと感じられると思います。


夏至にはそれを後押ししてくれる力があると思っています。






《今日のエクササイズ》
蓋をしている感情はありますか?
今日の「夏至」という機会にちょっと蓋を開けて、取り出せそうな感情から掬いあげてみませんか。