息子の20歳の誕生日と国民年金 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

そういえば、息子の誕生日について書いてなかった!!



5月に私の大切な大切な息子の20歳の誕生日がありました(*ˊᵕˋ*)


20歳になってお酒も解禁になったので、

当日は会社を少し早退して、焼肉を食べに2人で行きました。

焼肉+ビールは最高ですし、焼肉にしました笑


お酒も注文してモリモリ食べました!

(2人で13,000円くらい)


そのあとカラオケ行って、2人で歌いまくりました✧♬*



20歳は誕生日の中でも特別な誕生日の一つだと思うけど、2人で写真撮るのも忘れたし、

誕生日プレゼントもまだあげられてない。

(大学の入学お祝いで高級財布あげたら1週間でなくされてから、なんとなく形に残るプレゼントがあげられない)


昔からの定番なら万年筆や時計をプレゼントかなと思うんだけど、今の子達には大人になった記念品で一生に残るモノで無くしにくいものって何をプレゼントが正解なんだろうね。

(スマホあるから時計もつけないもんね。義妹夫妻からお高めの時計も貰ったはるけど息子は一回も付けてない。)



焼肉中に息子の写真を撮っただけ笑



私の子供に生まれてきてくれてありがとう!

子育てがしんどかった時もあったけど、それでもずーっと大好き٩(ˊᗜˋ*)و

手術も二回したし、原因不明の高熱も続いたし、学校不登校にもなったし、なんやかんやと盛りだくさんな子ではありましたが、とっても優しいところは二十歳になった今でも変わってません。

心優しい子に育ってくれてありがとう!

心身ともに健康で、楽しく人生を謳歌してください₊⁎⁺˳༚✧・:*+.




20歳になって、自動的に国民年金加入となりました。

息子もマイナンバーカードを持ってるので学生納付特例の申請をWEBでしました。

ちょっとややこしかったけど、なんとか無事に申請も通りました(´罒`*)✧


学生の間は国民年金を払わずに、就職始めたら未納付分を支払います!


私自身の時は、いざ支払う段階になって、30万超で高っっっ!!って思って支払わなかったせいで、その分もらえる年金も少なくなっちゃうのよね。(年間24,000円くらい少なくなる)


息子は就職時にきちんと支払えるように資金繰りします。



今は、私の所得税がゼロなので、息子の社会保険料(国民年金)を私が払っても控除の利点がない!

もちろん息子もバイトはしてても扶養範囲内で所得税ゼロなので、息子が払っても利点なし。


息子が就職してから追納し、その時に息子の社会保険料控除に使いまーす。



18歳で成人になったけどお酒とか年金とかは20歳だし正直ややこしい。

盛大にお祝いする日も実質どっちが正解なんだろうか?とかも思うし、ほんまにややこしいね!