お風呂掃除 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

私、日々の片付けは苦手なほうなので、正直に言うと部屋は散らかっております(恥)

でもカビとか埃とかは嫌いなので、定期的にお掃除はしております。


お風呂のカビ取りは月1回、月初の土日のどちらかで行うようにしています。

カビ取りはしててもお風呂の床はずいぶんと黒ずんでいて、我が家がここに引っ越してきてからも13年は経ってるので経年劣化か…と思って諦めていました。

ネットでその黒ずみは皮脂や石鹸油脂と水垢が混ざった汚れだと知り、うたまろクリーナーと重曹を使ったお掃除方法をネットで見かけたので、お掃除することにしてみました!


まー、重曹も家にあるのですが、油汚れにはアルカリウォッシュも良いよね!という勝手な判断で、うたまろクリーナー+アルカリウォッシュでお掃除することに。

混ぜた液体を吹きかけてから、スポンジでゴシゴシ。


力を入れてこする必要はありましたが、今までお風呂用洗剤だけでは取れなかったお風呂床の黒っぽい汚れが落ちました!

黒っぽい!というところを重点的にゴシゴシして綺麗になったら、今まで綺麗だと思ってたところが逆に汚れが目立つようにもなって、

結局1時間以上ゴシゴシずーっとしていて、お風呂の床が新品みたいにツルツルで綺麗になりました!!

浴槽のエプロンはパッと見は黒汚れなかったのですが、床が綺麗になったらこれも気になり始めたので、次回はエプロン掃除をしたいと思います。

(流石に腕が疲れてエプロンまで辿り着けなかった)


年一回くらい、お風呂の床とかエプロン外してバスタブの底(裏側あたり)とかも含めてオキシ漬けとかもしてましたが、イマイチ交換がわからなかったので、今度は違うやり方でエプロン外して浴室掃除したいと思います!



お風呂の椅子が黒ずみ汚れが酷かったので、それはGW明けに先に交換してました。

高さ30センチのお風呂椅子→高さ35センチのに買い替えました

身長が高い息子には断然40センチ椅子が良いんでしょうけど、私は身長が159センチなので35センチにしました。

息子からは5センチ違うだけでもだいぶ座りやすくなった!とのことでした。

小学生の頃から使ってた椅子やったんですけどね

小さい頃は椅子が高くて座りにくかったりしてたのかも〜



今、トイレと台所の床をを毎日拭き掃除してるのですが、お風呂も綺麗にキープできるように頑張りたい!!