東北旅行 2 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。


『東北旅行 1』大学時代からの友達と旅行に行ってきました!一緒に行ったのは、毎日LINEし合ってるいつもの友達ではなくて、一緒に1ヶ月オーストラリアに語学研修行った友達です。…リンクameblo.jp


続きです〜



6月に入り、仙台市は七夕飾りつけがされてました(前日の5/31にはなかった)


こんな感じ〜


仙台駅〜


JR仙台駅からJR山形駅へ20分間隔でバスが出ていて、しかも1,000円!

交通系ICカード(関西だとICOCA)使えました



山形駅に着いて、コインロッカーに荷物を預けて、



ロッテリアで朝ごはんを食べて、目的地へGO!



今日の一つ目の目的地は

宝珠山立石寺(山寺)です



山寺駅到着




ここ➡︎まで登ります!


ここからスタート?!



上がってすぐの「根本中堂」

こちらでも御朱印貰えました。



入っていくと、松尾芭蕉さんお出迎え

この山寺は、「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」を奥のほそみ細道に残したことでも有名な場所だそうです


山門ですかね?

ここからがスタートですね



階段がキチンとあり、登ります


まだまだ登ります



あと少し!


結構キツイ登りの角度ですね



こちらの奥之院にある「開山堂・納経堂」で御朱印2つ頂けました。


SNSに載せるためやスタンプラリーの為の御朱印ではありません。

軽い目的で貰わないで下さい。

と言った感じの注意書きがありました。


御朱印集めがブームみたいになってますしね…

有り難くいただきました


そして、少し降りて、崖の方に行くと五大堂と展望台が!

(展望台が、駅から見えた ここ➡︎です)








ここ➡︎ から見た景色



下ります〜


下山してから、さくらんぼソフトクリーム食べました!


方言かわいいね〜


ここで気づいた…

仙台から山形にバスで行かなくても、

仙台から電車で山寺に来れたんじゃ…

コインロッカーもあったし、電車賃も860円くらいだったし、9時くらいから朝食を出してるお店がワラワラあったみたい


ま、仕方ない



山形に戻って、旅館のお迎えが来るまでにランチ!

冷やしラーメンが有名とのことで、有名店まで行きましたが行列で断念。

友達がつけ麺食べたいとのことで、つけ麺屋さんに行きました。

美味しかった!!



次は旅館の無料の送迎バスに乗り、今日泊まる旅館へ!