暖房便座 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

去年からトイレからチロチロチロチロ水漏れの音がしてました。

年始に実家の父が清掃?してくれたけど、トイレのチロチロは特に直ることもなく苦笑


それから約半年、重い腰をあげて団地の管理センターに問い合わせ。

案の定、消耗部分に関するので自己負担での修理。


ついでに、団地の古いタイプの便座だから、暖房便座やウォシュレットに交換して良いかもついでに問合せ。

交換はOKだけど、退去する時に現状復帰しないといけないので、元々付いていた便座はきちんと保管下さいとのこと。


むむーん。


管理センターから教えてもらった水道業者さんに、ざっくりとした水漏れ修理の金額と、便座を交換した時の金額を問合せ。


水漏れ修理は5,000〜20,000円

暖房便座に交換は15,000円〜

ウォシュレットに交換は、種類によるが50,000円〜10万超えまでありますとのこと。


息子と相談し、2人ともウォシュレットを使う習慣がないのと、ウォシュレット部分の清掃も面倒だし、退去時の水道接続箇所を元に戻すのも面倒くさそうなので、暖房便座だけ交換することに。

暖房便座はネットで売ってるし、女性でも30分もせずに取り替えられらとのことで、早速ネット注文して暖房便座は交換しました。








古い便座を取り外す方が(固着してて)難しく、取り付けるのは超簡単やった!


掃除もしやすそうやし、良き良き(*ˊᵕˋ*)

便座シートを洗濯するのが面倒くさかったので、お掃除シートでちゃちゃっと拭いたら済むだけになったので楽ちん!

お尻も温かいし、かなり満足!!

13年便座交換したいな〜と思い続けてましたが、もっと早く行動にうつしてても良かったかも笑

でも、今回のこの形の便座が掃除もしやすいし、形も綺麗で良かったので、今で良かったのかも笑


13年使って古くなっていたトイレマットやトイレ蓋カバーも買い替えることに。

あと、トイレ掃除用のブラシも交換。


せっせとトイレを綺麗にしてジャンジャンお金入ってきますように〜.*✧