紅麹 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

紅麹が問題になっていますね。

死者がお二人出ているということで、数値が良くなる!と思ってサプリメントを摂取しての死亡は悲しすぎますね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

また、現在紅麹で健康被害にあわれ治療されている方が1日でも早く良くなりますようにと願っています。



私は遺伝型の家族性コレステロール血症のため、ネフローゼ症候群になる前からコレステロールは高く、正直なところ、紅麹サプリは知っていたし摂取しようかと考えたりもしてました。


ネフローゼ症候群になり、血液検査からコレステロールの薬を飲むことになったので、結果として紅麹サプリは飲んでないんですけどね。

この件に関しては、ネフローゼになって良かった事の一つになるのかしら苦笑


サプリメント自体はいくつか飲んでますが、食事で摂れない栄養素を補う目的で飲んでます。

 EPA・DHAサプリ

 ビタミンミネラルサプリ

 カルシウムサプリ


面倒くさくて毎日ではないですが、飲んでるのはこの辺りですかね。



紅麹サプリは、薬局で薬剤師の方が勧めたりもされていたとのこと。

製薬会社が販売していたサプリだから、見知らぬ会社より断然皆さん信用してたでしょうしね…。


そして、トクホと違って機能性食品って国の検査で認められたとかじゃないんですね。


トクホ(特定保健用食品)は有効性や安全性に国が審議を行い、消費者庁が許可を与えた食品。


機能性食品は企業が事業者の責任をもって、科学的根拠を基に商品パッケージに可能性を表示するものとして消費者庁に届けられた食品。


だそうです。(勉強になりました)


これから、国が他の機能性食品でもあやしいものがないか調べるらしいけど怖いですね。