ファスティング 回復期(1日目〜3日目) | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

ネフローゼでファスティングってして良いのか分からんけど、あまりに太りすぎたのと、食べても食べても(お腹は妊娠7ヶ月くらいパツンパツンになるのに)満腹感がなく、

 

胃を小さくしたい!!!

 

と思って、ファスティングしてみました。

 
 
 

 

 

前回までは準備期〜ファスティング4日&スッキリ大根について書きました。

 

※ ファスティング期間のブログ一覧はこちら

 

 

 

ファスティング(断食)4日目の朝の時点でファスティング開始よりトータルマイナス 3.2kgです。

 

いよいよファスティング(断食)の終盤、一番大事だと言われる回復期スタートです!

 

 

 

【回復期0日目=ファスティング4日目】←前回 5/2

・朝 酵素ジュース

・昼 酵素ジュース

・夜 スッキリ大根+スッキリ終わってから酵素ジュース

 

 


 

【回復期1日目】5/3

・朝 昆布だし 酵素ジュース少し

・昼 昆布出汁で取ったほんの少し海藻入りお味噌汁

・おやつ(買い物途中お腹空いて)有機野菜と有機果物で作られたジュース(市販品)

・夜 昆布出汁で取った海藻入り野菜のお味噌汁

(皮剥いたナス大根長芋、小松菜)

 

朝9時半からウォーキング4キロ。距離も気温もちょうど良かったヾ(´ー`)

昼から歩いてオーガニック食材売っているお店に買い物

13,951歩 朝時点で前日朝よりプラス0.1kg

ファスティング開始からトータルマイナス3.2kg

夜寝る前は今日の朝からプラス1.1kg

 

ファスティングで減った体重って、なんやかんやゆうてもお腹や腸の中が空っぽだっただけだからね。増えるのは当たり前だし仕方ない!

 

 

買い物途中で我慢できずに買ってすぐ飲みましたw

 

 

 

 

 

【回復期2日目】5/4

・朝 有機人参の野菜ジュース(市販品)

・昼 トマトとアボガドと海藻とエリンギのサラダ(有機バルサミコ酢と麹味噌)、水茄子ときゅうりの糠漬け二切れずつ(アミノ酸とか添加物入ってたけど)、ほうじ茶

・夜 作り置きしたほうれん草の胡麻和え、ひじき煮、大根の古漬け(アミノ酸無添加の糠漬け)、豆乳

 

買い物徒歩&夜3キロウォーキング 

11,211歩 

 

朝の時点で昨日の朝からプラス0.1kg(便意で起きた感じ。測定はトイレ後)昨日の晩からマイナス1kg(笑)久しぶりに固形物を昨夜食べたからか、その分ちゃんと出たヾ(´ー`)

ファスティング開始からトータルマイナスマイナス3.1kg

 

 

朝に飲んだジュース

 

 

 

お昼ご飯

すりゴマ入れるの忘れた!

(この器の中で混ぜ混ぜしたのでふちが汚れています)



いきなりこんなまともな食事食べていいんか??

重湯やお粥からじゃなくていいんか??

と思っていましたが、断食のあとは糖をものすごく吸収しやすいらしいので、糖質は回復食3日目以降がいいらしいです。

ちなみに、綺麗にスッキリした腸に善玉菌を増やしてあげるために、発酵食品取り入れるのが良いみたい✧♬*

納豆とか、お漬物とか、お味噌とか、お酢とか。

あとは、食物繊維もキノコ類も腸内環境整えるのに良いみたいねヾ(´ー`)


 

 

 

 

作り置きも作ってみました

無農薬ほうれん草、有機胡麻(すりゴマにする)、麹味噌、玄米甘酒

 

 

 

国内産ひじき、油揚げ、無農薬人参、みりん、玄米甘酒、醤油

 

 

晩ご飯

味見してたのもあって、これと豆乳でお腹いっぱいになった。

胃が確実に小さくなってる!


頑張ってアミノ酸とか無添加の古糠漬け発見!

なんで市販のは何でもかんでも添加物入るんだろう…

 

 

 

 

 

【回復期3日目】5/5

・朝 バナナと小松菜の豆乳スムージー、茹でブロッコリーのこうじ味噌添え

・昼 とろろ蕎麦 豆腐にシナモンパウダー、きな粉、黒蜜がけ

,夜 トマトとアボガドと海藻とエリンギのサラダ(有機バルサミコ酢)

 

雨だったけど、小雨な時に柏餅買いに行くついでにウォーキング。

10,031歩(1週間平均一万歩達成!!)

体重前日朝からマイナス0.1

ファスティング開始からトータルマイナス3.2kg

 

 

回復期3日間は体に取り入れるものに気をつけようと、有機野菜買ったりしてるのに、

今朝は買ってた豆乳が濃厚過ぎて、小松菜バナナジュース作ったら美味しくない!!(氷や水入れればよかった)

 

口直しに息子用に茹でてあった普通のブロッコリーに麹味噌付けて食べてました。

ブロッコリーうま〜(笑)

 

お昼のお蕎麦も物足りなくて、まだ糖質早いかな?思ってるのに、豆腐にきな粉とシナモンパウダー少しと黒蜜たっぷりな健康デザートを。

まだ黒蜜は早かったかな〜

でもミネラルたっぷりだから良しとする!

 

 

子供の日で柏餅とちまき買ったけど、息子だけに進呈して、私は泣く泣く冷凍しました。

来週食べよう。

 


 

明日から仕事だぁぁぁ

GW終わっちゃう〜


 

 

※ ​​​​​​​ファスティング期間のブログ一覧はこちら