医療証:一次性ネフローゼ症候群 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

平成27年7月1日から指定難病枠が拡大された医療費制限の対象に一次性ネフローゼ症候群が入ったんやねひらめき電球


症状によりけりとはいえ、ありがたいねキラキラ


もちろん、病気にならなかったら医療証のお世話にもならんくていいんやけど、なりたくて病気になった訳でもなく、原因不明でなっちゃったもんは仕方無いもんねしょぼん




我が家は母子家庭なんで、一人親家庭医療のお世話になっておりますが、もし【ステロイド依存性】のネフローゼ症候群だったりしたら、新医療制度にお世話になる可能性もあるんやしねひらめき電球
(正社員になれた合格とは言え、息子くんが18歳なる迄に児童扶養手当や一人親家庭医療の対象外の年収に上がるとは思えませんショック!)





でも
医療助成制度!?対象な病気にかかってるんだなぁ…と改めて認識しショックしょぼん