入院67日目 AM5時に同室入院患者来られました | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。




今朝、5時に部屋の電気が付きガラガラと大きな音ショック!で目覚めましたダウンダウン
まだ起床時間前やのに、看護師さんの朝の検査(血圧とか)の声…


何が何だか分かんなかったけど、聞いたこと無い若い男女の声が聞こえてきたから、こんな時間に入院!?って半信半疑やったけど、やっぱりそうやったみたい…


昼間に分かったんやけど、救急車で運ばれてきはった人らしい
いくら救急車とは言え、他の人も寝てる普通の病室には起床時間後にしようよしょぼんパー
6時迄は救急車で運ばれた人用のお部屋で待機とか無いのかな!?



で、その続きで、まだ起床時間前やのに私や他の人の今日の採血がありました。いつもは起床時間後の6時半頃やのに、5時半にもならない時間でした。


二度寝無理かな…と不安やったけど、導入剤飲まずに二度寝出来たし、結果的に早くに採血してくれはったから二度寝の時間がしっかり取れたから良かったんやけどねにひひ
(導入剤無しで寝れてますニコニコチョキ)



***



今日は食後血糖値を抑える【セイブル】飲んだ状態で血糖値を7回測定の日

朝空腹時(5時半あせる):103(前回72)
朝食後2時間:150(前回126)
昼食前空腹時:112(前回84)
昼食後2時間:201(前回188)
夕食前空腹時:131(前回136)
夕食後2時間:143(前回250)
消灯22時:131(前回171)


【空腹時基準内70~109、食後2時間後基準内140以内】


ガガガガガーーン爆弾
いやいやいや…ガーン

前回の10月1日にセイブル飲まずに計った時より高いしショック!ダウンダウン
朝イチ空腹時の数値も高くなってるし
(10月1日:72⇒今日:103)


夕食後2時間の数値が低かったのは、おかずが多くお腹がいっぱいになって、白米を半分位残したからか、プレドニン飲んでるのが朝だけだからか…どっちかなあせる


看護師さん曰く、『プレドニン飲まなくなっても、ステロイドが蓄積されてる間はステロイド糖尿病続くかもあせる身体から排出しきるまでは飲まなくなってしばらくはかかるのでショック!』って…
プレドニン2~3年飲む事になるから、4年とかは糖尿病薬も飲まなあかんかもしょぼん


しかも、このままほんまもんの糖尿病なってしまう場合もあるみたいやし爆弾そうなったら嫌や~ダウンダウンダウン



【今日の検査結果】
蓄尿蛋白0.06キラキラ(基準内0.12~0.02)
昨日はウォーキングいっぱいした(9447歩)けど下がったよ合格
20mgになっても下がっていってるし、安定してるし、もう安心やねラブラブ!音符
コレステロールが下がると蛋白も下がっていく…みたいな事もネットで見たから、コレステロール下げる【クレストール】のおかげもあるかもねグッド!

蓄尿糖は1.88DASH!増えてるしショック!

食後ウォーキング血糖値にはどれくらいの効果があるんかな!?
食後ウォーキング行ってる今日のチクチク測定でも高いしさダウンダウン



血液検査
総蛋白5.1あせる(6.7~8.3)
アルブミン3.2あせる(3.8~5.3)
クレアチニン0.77合格(基準内)
血糖81合格(朝の103と同じ血液で計ってるのに!?こっちは低い…)
Hb-A1c(NGSP)5.3合格(基準内4.6~6.2)


コレステロール&中性脂肪の測定はなしパー



主治医先生から
尿から蛋白はほとんど出てないので、血液中の蛋白やアルブミンが減ってる原因が分からないけど、尿から体外に出てるからでは無いので、数値として、横ばいとみなしてます。
危惧するまでにはなってないので、退院予定日はそのままですニコニコひらめき電球アルブミンが3.0を切って2代になってきたら、原因探っていく必要も出てきますが…ガーン

火曜日話した『身体に水分ためて薄まってるいる…』は、蓄尿Naの数値は基準内より低かったので、身体の水分が増えてるってのもなさそうで…薄まってるは考えにくくなりました。

1ヶ月の血糖を判断するHb-A1cは基準内で問題なしです合格

今日の血糖値7回測定で、食後血糖値を抑えるセイブル飲んでても食後血糖値140超えてるので、セイブルに追加で違う糖尿病の薬も処方する可能性は高いかなあせる


とのことでした。



**


今日は国語をしました。
50文字以内で説明…みたいなのが、ことごとくダメでしたショック!
難しいなあせる


**



フィギュアスケートシーズン到来ドキドキ
今夜は村上佳菜子ちゃん&羽生結弦くんのSPでしたラブラブ!アップ

佳菜ちゃん、個人的にはもう少し顔の表情までなりきったら、もっと良くなるのに勿体ないな~って思っちゃった。そう考えると、やっぱり鈴木明子さん好きやな~チューリップ赤
とは言え、明日のファントム楽しみ音符


羽生くんのクラシックの演技美しかったぁぁ~キラキラ完成された演技が早く見たいです音符
フリーはどんなのだろニコニコ音符


私はリプニツカヤも好きだし、明日も見逃せないっひらめき電球



*


今日は立冬…
冬になったんですね~あせるあせる
ほんま浦島太郎だしDASH!



今夜のお月様【満月】だそうです!!
雲一つ無く、しかもとても丸くて大きいお月様でした満月
美しかった合格6月生まれだからか、お月様大好きドキドキ