入院3日目 ネフローゼ症候群 と診断されました! | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

『ネフローゼ症候群』とついに診断されました。
(まだ腎臓生体検査は受けてないので○○型みたいなのは分からず)


診断基準も色々あるみたいだけど
血液検査での
総蛋白が6以下
アルブミンが3以下
となるとネフローゼ症候群と判断していいみたいですね。
(もちろん、尿やコレステロール、他の数値もみながらね)

私の場合

採取日、尿のタンパク、血液総蛋白(TP)、アルブミン(ALB)、総コレステロール、中性脂肪、LDLコレステロール

8月6日、1+、5.9、3.2、363、112、272
8月13日、3+、6.5、3.6、436、242、336
8月27日、2+、6.3、3.4、488、241、369
9月2日(入院初日)、4+、5.2、2.3、462、232、375


と推移してました。

入院するまでは、アルブミンが『疑い』の数値だったのが、入院初日の数値で断定になったんやね~パー

合併症の一つ、高脂血症が笑っちゃうくらいひどい数値になってますねですね。
中性脂肪はネフローゼ発症するまでは100いかない位の正常値やったのに悲しいです。


治療に使われるステロイド。
副作用の一つに『ムーンフェイス』『肥満』があるらしいショック!
めっちゃ嫌です~しょぼん

そうでなくても、今体重重いのに、これ以上重いのほんまあかんてパー