印刷できたー!! | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

1月9日の日記 で、WEB上のPDFを印刷しようと思っても出来ない!!
って書いてたのですが、

今日、普通のWEBぺージすら印刷できなくて、これはもしや「プリンター」がおかしいんじゃないか?!
って(やっと)気付き、
プリンター点検の為にノズルチェックや、チェックパターン印刷をしてみたら案の定黒だけが全く印字できてませんでした。

オィオィガーン


って事でインク部分を見たら、インクが入ってるって感知はしてもらえてるみたいやけど、
カチッって最後まで入ってなかったようです。
で、何度かノズルチェックやパターン印刷を繰り返してる内に印刷できるようになりましたー!

ただの私のミスでした。

ちゃんちゃんw


※印刷してる途中でも、急に印字が出来ない部分が出てきたりする時があるので、もはやプリンターの故障でした(日記後ひたすら過去問印刷していて判明)


って事で、PCとにらめっこしながら過去問を解いていた私ですが
(と言っても1回だけ・・・)
過去問を印刷して、机の上で解くことが出来るようになりました!!

ただね、私が知ってるサイトは、過去問と答えは書いてあるけど、
「どこの部分が間違ってる」とか「こういう場合が正しい」とかの解説が載ってないので、
改めて自分で調べなくちゃならないところが・・・・・・・・

過去問ばっかり載ってる本を買えばいいんやろけど、今からそのお金は出せない。
間違えた箇所は違うって事を暗記していくしかないのだろうか。
(暗記は大の苦手)


昨日は一日、「FP技能士3級・2級合格勉強法 」ってサイトを読み漁っていました。

今までは、学科の過去問正解率が60%という、合格点ジャストでしたが、
今日やった2012年1月テストは80%をクリアー!!

少しずつ理解できてきているのかも知れません。

とは言え、未だに相続に関わる事業関係が???です。
そこに少なくとも3問はあるわけで・・・

そこは捨てて他の理解度を深める方がいいのか悩みどころです。
あと、いけると思ってた税金関係も意外に間違えてる・・・(涙)
とりあえず、今は問題をこなして、間違えたところは再復習しかなさそうです。

すこしだけ80%取れて自信ついたので、明日は実技の勉強に励みたいと思います。



ところで、最近まで理解してなかったのですが、

ファイナンシャルプランナーって、「きんざい」ってとこと「ファイナンシャルプランナー協会」ってとこ、2つのところが行ってるんですって。
で、学科は両方共問題が同じだけど、実技はそれぞれ違う問題らしい。

どっちで受けるのが良いとか悪いとかはないみたいなんだけど、問題の傾向とか数とかが違うので、得意不得意で選んだら良いみたい!
私は何も考えずに「きんざい」って方で申しこんじゃったので(家にもきんざいの問題集しかない)どうしようもないんだけど・・・あせる

あんまり深く考えずに、残り2週間実技勉強も頑張ります!!