『Sweets Atelier Soleil』様(朝霞市)

【子どもの笑顔が創作の原動力『太陽の菓子職人』】

公園マルシェは第1回目以来久しぶりのご出店になる『 Sweets Atelier Soleil 〜スイーツアトリエソレイユ〜』さん。
パティシエの細野雅士さんは、都内の有名パティスリー数軒を渡り歩いた華やかな経歴をお持ちでありながら、
地元朝霞に戻り、地域に根付く‘まちのケーキ屋さん’として歩む道を選択されました。

誰もが子どもの頃、気になる‘まちのケーキ屋さん’が身近にあったのではないでしょうか。
誕生日、クリスマスといった記念日はもちろん、
「テストで100点をとった日」
「運動会で1着になった日」など、
節目節目で「ごほうび」にケーキやお気に入りのお菓子を買ってもらった経験があるはずです。
『ソレイユ』さんは、そんな子どもの成長と共に歩む‘まちのケーキ屋さん’としての重要な役割も担っているのです。
オーダーメイドのバースデイケーキには、子どもの写真やイラストを沿えるなど、‘思い出作り’にも職人技を発揮されています。
きな粉、黒糖、味噌など和の素材を活かした「和(なごみ)」シリーズなどもあり、幅広い世代に対応したメニューの数々を用意されています。
どれも甘さを抑えた味わいで、素材のやさしさを丁寧に織り込んでいます。

そんな地元を意識した‘ご当地スイーツ’的な新商品が「あさかのたいよう」です。
もちろん、スペイン語で「太陽」を意味する店名『ソレイユ』にちなんで命名されたもの。
オレンジとパッションフルーツのピューレで生地を練り、オレンジを丸ごと煮込んだコンフィチュールで焼き上げた贅沢な逸品です。
マルシェにも出品される予定なので、新たな地域ブランドをご堪能ください。

また、【CoCoコラボ】メニューとして『 高耕農園』さんのニンジンを使ったマフィンを限定販売される予定です。
あの濃い~「高耕ニンジン」がどんなスイーツに仕上がっているのか、期待して待ちましょう。

マルシェの出品メニューは素材の特性上焼き菓子のみになってしまいますが、
ぜひ直接お店に足を運んで頂き、生菓子の魅力にも触れて頂きたいですね。
太陽のような笑顔になってしまうこと間違いなしですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出店者様からメッセージ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝霞のケーキ屋『スウィーツ・アトリエ・ソレイユ』です。
2012年にオープンし、先日5周年を迎えることができました。
小さなお子さまからご年配のお客さままで、多くの人に楽しんでいただけるようなお店作りを心がけています。
素材にこだわったフランス菓子、ちょっとした手土産になるようなおやつ菓子、オープン当初から人気のキャラクターデコレーションなど、
ジャンルにとらわれず、いろいろなスイーツを作っています。
今回のイベントでは、「マロンパイ」や「アップルパイ」など、旬の素材を活かした焼き菓子をご用意します。
ぜひ、お立ち寄りください!