【ラジオ体操】~みんなでラジオ体操をやろう~終了しました | ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

体操やヨガを通じて、年を重ねても元気に動けるカラダ作りを目指し活動中。
楽しく心地よく身体を動かし、自分自身が本来持つ「元気」になる力を引き出しましょう!
大切な毎日があなたらしいものになりますように!

府中文化村さん「初」の朝活として企画していただいた

ラジオ体操のワンポイントレッスン講座。

文化村村民のみなさん、一般参加の方々、

あわせて30名くらいにご参加いただき、無事に終了いたしました。

 

このような機会をいただいたのは久しぶりで

あらためてポイントを確認しながら準備した私。

準備しながら筋肉痛になるなんてちょっとショック

 

参加してくださった方の中には

職場で毎日やってるよー

帰宅後、夜にやってるよー

など、ふだんからラジオ体操に親しんでおられる方もいましたが

第2体操となると、アヤシイ・・・という声も^^

 

まずは、ラジオ体操の歌をみんなで歌って

第1&第2、とりあえずやってみよー!からスタート。

この時点でやりながらのうめき声にざわつく会場

 

座学ではラジオ体操の歴史や効果をお伝えしました。

 

つづいての実技では

第1体操&第2体操、各13種類のワンポイント+呼吸の仕方、

あるあるNG例などをあわせてお伝えしました。

 
{44F11D3B-9E80-4057-BF8B-27FD4077FC3E}
とばし気味のレッスンでけっこうな運動量になりましたが

なんとか無事に終了ヾ(´ε`;)ゝフゥー

私の未熟な説明にも熱心に耳を傾け、体を動かしてくれたみなさん、

ありがとうございました&お疲れさまでした~!

その後のランチ懇親会でのおじさま方のビールのペースの早さ(笑

 

懇親会では

定期的にラジオ体操をしたい!

小学生の時は義務感でやっていたけれど

大人になって真剣にやったらすごく汗をかきました!

第2全然覚えてなかった…

などの感想をいただきました。

 

お母さんと参加してくれた中学生男子くんが

ラジオ体操をナメてたけど、ちゃんとやってみたらけっこうよかった

と言ってくれたのも嬉しかったな^^

 

{C5EAF985-2F53-4F42-A68F-15D9BAC5FF77}

ありがとうございました!

 

誰でも どこでも 楽しく 簡単にできるのがラジオ体操。

健康づくりとして、コミュニティ活動として

世代を超えてみんなで楽しく続けていきたいですね。

 

 

日本ルースィーダットン協会ベーシック&アドバンスインストラクターコース修了

日本ルースィーダットン協会バスタオル体操インストラクターコース・トレーナーコース修了

日本タイマッサージ協会ヌントーン・マッサージコース修了

NPO法人日本ラジオ体操連盟公認 2級ラジオ体操指導士

フーレセラピー協会ベーシックコース修了

井上真紀