長女の反乱!? | ナチュラルハート

ナチュラルハート

パステルアートで癒しを

今日はどうも色々なネガティブが朝から出てくる日のようで・・・

その中の1つを出したいと思います

私は2人姉弟の姉で 2つ違いの弟がいます・・・

たまたま先日 友人たちと話した中で

同じ立場の友人と共通のトラウマを抱えていることがわかりました

これはかなり2人にとってはある意味 痛快でした

長女の本音を吐き出せたからです

で きっと他の同じおねえちゃんの立場にいる人たちも

同じように苦しんでいるんじゃあないかな~って・・・


今 姉弟を育てているお母さんたち

「お姉ちゃんはしっかりしてるし大丈夫よね」とか

「あなたは手がかからなかったのに下は・・・」などど言わないで下さい

お姉ちゃん 結構大変です

しっかりしたお姉ちゃんをずぅ~と続けなければいけません・・・

こんなに大人になっても・・・です

家族の愚痴をお姉ちゃんに吐き出さないで下さい

お姉ちゃんはあなたの子供に変わりありません・・・

こんなに大人になっても・・・です

心の中で 私に言わずに弟に直接言えよとかずっと思っています

お姉ちゃんも大人になってお母さんになって

異性の子供の方が無条件にかわいいと思うのは理解できるのです・・・

だけど お姉ちゃんには言いたいこというお母さんも

弟には遠慮してる・・・それが子供ながらもわかるんです

その内 弟に嫉妬してしまうんです

そして その内お姉ちゃんはそんな自分を責めるんです・・・

お母さんにも弟にも心からやさしくしてあげられない自分を・・・


だからお願いです

こんなお姉ちゃんたちを増やさないためにも

お母さん達 今からでも遅くない!!

下の男の子に向ける目を

お姉ちゃんに向けてあげて下さい

よしよし してあげて下さい

「お姉ちゃんよく頑張ってるね 大変だったね」って

言ってあげて下さい

お姉ちゃん 甘えたいのに 結構1人で戦ってます


これって兄妹の場合はどうなんだろうね

画像 188

タイトル 怒りと涙

画材 アクリル

デザイン cocorone












人気ブログランキング