伝達 | ナチュラルハート

ナチュラルハート

パステルアートで癒しを

ヘルパーとして働き始めた頃に・・・

ある利用者さんからこう言われた

「あなたの常識は私の常識じゃあないのよ」と・・・

私のことを全否定されたみたいにものすごく落ち込んだ

だけど 数年経ってから この方はこういうことを言いたかったんだ と思った

「今あなたが当たり前と思ってやったやり方は

私にとっては当たり前ではないの だから私のやり方を

ちゃんと聞いてからやって欲しかったのよ」

物事のやり方 とらえ方 感じ方・・・

皆自分と同じじゃあない

だから 伝えたり 聞いたりすることって大事

それが自分にとって理解できないことや自分の考えが相手に理解されなくても

それはその事柄だけが理解できない されなかったのであって

自分のことを全否定されたり 拒絶されたりしたことではない・・・

そう考えるようにしたら

伝えることも 聞くことも少しは怖くなくなる・・・

勿論 自分の考えに共感されたらとっても嬉しい

だけど 違う考えも否定せず 柔軟に聞くことができたら 聞いてもらえたら

素敵な意見交換になるんではないだろうか・・・

画像 261

タイトル 伝達
画材 パステル
デザイン cocorone

皆 うまく伝えられるといいね





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

☆トールペイント2時間講座(初心者向け)開催します

詳しくはこちら

※cocoroneの作品はCREATORSBANKにも登録しています
どうぞご覧下さい

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
















人気ブログランキング