(↑「ポチっ」とするとブログトップへ移動)

 

 

 

こんにちは^^

 

【人生開花カウンセラー】の

伊藤あや香です❀

 

 

 

 

子どもの担任の先生なんですけどね、

還暦をずいぶん前に迎えた

おじいちゃん先生なんです。

 

 

 

そのせいか、

息子から聞く話は

ビックリなことが多くてポーン

 

 

 

授業が始まるまでに

準備が出来ていなかったら

後ろに立たされるんだとか。

 

(この前は5人しか座っていなくて

 ほとんど立たされていたそうですニヤニヤ

 

 

 

準備してなかったのは悪いと思うんですけど、

今どき立たされるとかあるんだ!って

思っちゃうのはワタシだけ?

 

 

 

他にも息子から見たら

ちゃんと掃除してた子についても

 

「今○○さんがこんなふうに

 掃除してたよ~!

 みんな、どう思う~!?」

 

と聞くらしくて。

 

 

 

息子もちゃんとやっていたのに

そのように言われたことがあるとか。

 

 

 

まぁ~、先生から見たら

やっていなかったんでしょうね汗

 

 

 

他にも、

 

息子が先生に対して

「それはどうかと思う」と

意見したことがあったそうなんです。

 

 

 

すると、

 

「はい!みんなちゅう〜もーく!

 ○○さんが先生に

 口ごたえするんですけど

 どう思う~!?」

 

と、またまたクラス中に

聞くんだとか。

 

 

 

これらのことって、

 

会社でいうところの

みんなの前で叱責する

パワハラ上司だなと。

 

 

 

なによりも

それって、どうなの?

と思ったのは、

 

子どもの感じたことに対して

《口ごたえ》と言ってみんなに

同意を求めたことです。

 

 

 

組織やグループというのは

違う意見があるから

間違った方向にいかないし、

発展していくんです。

 

 

 

大げさなことをいうと

北朝鮮などは「右向け右」の組織で

総書記に反対する人はいませんよね?

 

 

 

その結果、

あのように苦しむ国民が

たくさんいるのです。

 

 

 

そういった異を唱える言動に対して

それを許さず、

 

自分が絶対正義のような指導は

どうかと思うんですよね。

 

 

 

たとえ「口ごたえ」と

感じたことであっても

いったん受け止め、

 

なぜそのように感じたのか

対話的な対応をしてもらいたいなと。

 

 

 

このような先生の態度を

見ているクラスメートの中には、

 

「自分の思ってること

 口にしちゃいけないんだ…」

 

と感じている子もいるかもしれません。

 

 

 

そして

「みんなどう思う~!?」

なんて聞かれたら、

 

それに順ずる答えを出す方が安全だから

「そう思いまーす!」と

答える子が多いのは明らかですよね。

 

 

 

 

わたしは息子を

《大人にとって都合のイイ子》に

育ててはいないので、

 

たしかに先生が生意気に感じる部分も

あると思います。

 

 

 

しかし、

自分の感じていることを

これからも大切にして欲しいと

思っています。

 

 

 

自分の感じていることを大切にしつつ、

 

それを表現するかしないかは

今回のような経験を積んで

学んでいくんだろうなと。

 

 

 

そして、

実はここからが本題真顔

 

 

 

なぜこんなにも先生の言動に対して

怒りを感じたのか、

自分に目を向けてみたんですね。

 

 

 

すると

 

ここでもやはり

幼少期の父の影響を受けていることに

気づいたんです。

 

 

 

わたしの父は

それこそ「自分が絶対正しい!!」

という人でした。

 

 

 

わたしは自分の思いなど

受け容れてもらえず、

 

「それは間違ってる!」

「それはおかしい!」

「そんなことはない!」

 

と言われてきました。




わたしはそれが

すごく嫌でした。



「お父さんの思いもあるかもしれないけど、

 わたしの話も聞いてよ!」


と思ってました。

 

 


あぁ~、、、

だから先生の言葉が許せなかったんだ。


 

今回の怒りの根っこに気づけた

出来事でもありました。

 

 

 

きっとね、

先生も何かに反応して

そのような言動や態度に

なってしまっているんですよね。

 

 

 

多くの問題は相手にあるのではなく

自分の中で何かが反応して

起こっていることなので、

 

先生も自分自身に気づけるように

カウンセリングを受けてもらえたらなー

なんて思うのですが、

 

そんなこと言ったら

「バカにしてるのか!!」

って怒られちゃいそうです泣き笑い

 

 

 

 

わたしは昔、

子どもとの関係がぐちゃぐちゃなときが

ありました。

 

 

 

それを子どもの態度のせいに

してたんですけど、

本当はわたしの問題だった。

 

 

 

話すともっと深くて

いろんなことがあるんですけど

ここでは省略しますね。

 

 

 

少しでもお子さんとの関係づくりに

役立ったらいいなとの思いから、

以下の特典を作りました。

 

 

 

特典ではPDFの他に、

話しを聴くときのポイントも

お伝えしています。

 

 

 

あなたがお子さんと

こころからの繋がりを

得られますように♡

 

 

 

こちらがその「魔法の5つの質問」です。

どうぞお受け取りくださいキラキラ

 

    (画像をクリックして受け取ってね!)

 

 

 

 

このメッセージが

あなた本来の輝きを取り戻す

一助になりますように♡

 

 

 

 

感情が揺さぶられたときは自分に目を向けてみよう

 

 

 

 

 

 

 

伊藤 あや香

【人生開花カウンセラー】

 

20代まで入院を打診されるほどの、

重度のアトピーと金属アレルギーで苦しむ。

見た目の酷さと剣山で全身を突き刺されるような痛みに耐え、

ほぼ寝たきりの生活を送り自信を失くして毎日を泣いて過ごす。

 

周囲の目を気にして生きていたが、

ある心理療法に出会い「こんな自分でもいい」と心から思えるように。

それをきっかけに本当の意味で生き方が輝き始める。

 

自分のすべてを大切にして生きられるようになったきっかけの心理療法に、カラーセラピーのエッセンスを加えたカウンセリングを提供中。

現在は自信がない人の【自分らしく美しく生きたい】を心理的にサポート。

 

・心理セラピスト/研修講師

・カラーセラピスト(ティーチャー)

・パーソナルカラーアドバイザー

 

 

■セッションを受けた方のご感想

 

・たった1回のセッションで

 こんなにも自分の中で変化が起こるとは

 思わなかった。

 

・みんなから「泣くよ!」って言われてきたけど、

 まさか本当に泣いてしまうなんて。

 泣くつもりなんてなかったのに…。

 

・自分はこんなにも我慢しているんだと

 気づくことができた。