(↑「ポチっ」とするとブログトップへ移動)

 

 

 

こんにちは^^

 

【人生開花カウンセラー】の

伊藤あや香です❀

 

 

 

あなたのお子さんは

学校でのことを

たくさんお話してくれますか?

 

 

 

わたしの息子は

たくさん話してくれます^^

 

 

 

今日は、

 

なぜいろんな話しをしてくれるのか、

そのヒミツについて書いていこうと

思います。

 

 

 

わたしには色々話してくれる息子ですが、

「お父さんには話さないでね」

と言われることも(笑)

 

 

 

わたしには話せて

夫に話せないのは、

夫の聴き方が原因。

 

 

 

夫も子どもの話しを

聴いてあげるんですけど、

 

そのときに

アドバイスしたり、

注意することが多々あるんですね。

 

 

 

一見「アドバイス」って

いいように思いますけど、

実は否定が含まれているんです。

 

 

 

『あなたの○○○がダメだから、

 △△△するといいよ。』

 

という感じですね。



(実際には「ダメ」とは

 言ってないんですけどね真顔

 

 

 

こういったことをしていると

子どもは話すことを

ジャッジされると感じ、

 

なんでも話せなくなって

しまうんです。

 

 

 

また、

 

いろいろ話しをしてくれるのには

聴き方にもちょっとしたポイントが

あります。

 

 

 

「今日の学校どうだったー?」

って聴いてませんか?

 



わたしも今でもコレ

言っちゃうことあるんですけど泣き笑い💦

 

 

これだとね、

「べつにー」という

返事がきておしまい。

 

 

 

子どもからしたら

とくに変わらない

日常があっただけだから、

 

「べつにー」

 

となるんです。

 

 

 

わたしは今回特典としてお渡しする

PDFにあるような問いを

毎日子どもにしています。

 

 

 

するとね、

いろんなことを

話してくれるんですニコニコ

 

 

 

また、

 

その問いに答えて話しをすることが

子ども自身のこころを保つことにも

なっているんですキラキラ

 

 

 

子どもとはいえ、

学校の中では円滑な人間関係を築くために

周囲に合わせる場面もあるでしょう。

 

 

 

本来の自分ではない自分を演じたり、

我慢したりもしています。

 

 

 

そんなときに

あなたが特典にある質問を

してあげることで、

 

子どもは本来の自分を

取り戻すことができるんです♪

 

 

 

わたしはいつも寝るときに

お布団に入りながらその質問を

子どもにしているのですが、

 

あるとき

聴かなかった日があったんですね。

 

 

 

それは

夕飯のときに

もう聴いていたから。

 

 

 

すると、

 

「お母さん、今日は聴かないの?」

「今日の振り返りがしたい!」

 

と言うんです。

 

 

 

そのときに

 

「そっかー。

 この子にとっては

 この質問に答えることが

 

 こころの振り返りの

 大切な時間になっているんだ。」

 

と思ったんです。

 

 

 

特典ではその問いのPDFの他に、

話しを聴くときのポイントも

お伝えしています。

 

 

 

あなたがお子さんと

こころからの繋がりを

得られますように♡

 

 

 

こちらがその「魔法の5つの質問」です。

どうぞお受け取りくださいキラキラ

 

    (画像をクリックして受け取ってね!)

 

 

 

 

このメッセージが

あなた本来の輝きを取り戻す

一助になりますように♡

 

 

 

 

子どもと豊かな時間を過ごそう

 

 

 

 

 

伊藤 あや香

【人生開花カウンセラー】

 

20代まで入院を打診されるほどの、

重度のアトピーと金属アレルギーで苦しむ。

見た目の酷さと剣山で全身を突き刺されるような痛みに耐え、

ほぼ寝たきりの生活を送り自信を失くして毎日を泣いて過ごす。

 

周囲の目を気にして生きていたが、

ある心理療法に出会い「こんな自分でもいい」と心から思えるように。

それをきっかけに本当の意味で生き方が輝き始める。

 

ブレずに自分軸で生きられるようになったきっかけの心理療法にカラーセラピーのエッセンスを加えたカウンセリングを提供中。

現在は自信がない人の【自分らしく美しく生きたい】を心理的にサポート。

 

・心理セラピスト/研修講師

・カラーセラピスト(ティーチャー)

・パーソナルカラーアドバイザー

 

 

■セッションを受けた方のご感想

 

・たった1回のセッションで

 こんなにも自分の中で変化が起こるとは

 思わなかった。

 

・みんなから「泣くよ!」って言われてきたけど、

 まさか本当に泣いてしまうなんて。

 泣くつもりなんてなかったのに…。

 

・自分はこんなにも我慢しているんだと

 気づくことができた。