ホステス専門アドバイザー:REINAです。
「○○さんっていうお客様がいるんですけどぉー、何回も同じ話するんですよぉー。もう聞き飽きちゃってぇー。なんで同じ話を何回もするんですかねー?」
こういう質問を受けることもあるし、こういう人の心理が知りたいのか、検索でもよくワードが上がってきます
質問を受けるときは、大抵この後に、
「もー分かった分かった、ってテキトーに流すんですけどぉー(笑)」
って言うケースが多いでしょうか。
あまり良い対応とは言えないかなー、と思いますが
「同じ話を繰り返す」にも、いろいろ理由があります。
話したことを、きれいさっぱり忘れてる
話したっけ?話したかも?と思いながら話してる
話した記憶はあるけど、話す
ここを分かってくれよ、と思って念を押すために話す
等々ありますけれども、はっきりと言えることは、
その話がしたい
これに尽きますよ
お客様が、その話をしたくて話しているのだから、いいんです。
こっちが聞き飽きてようが、何百回聞かされようが、お客様が話したいんだから、それでいいんですよ。
同じ話をしてると自覚がある方や、言っても差支えない関係性なら、
「うんうん、そう言ってたねー^^」
「またその話してる、本当に好きなんだねー^^」
等々言ってもいいけれど、そうでない場合、
お客様が話したいことを遮る=不愉快
になっちゃいます。
そこまでして、私の「聞き飽きた気持ち」を前面に出す必要があるのかなーと。
視点を変えれば、同じ話でも十分に楽しめることもあります。
たとえば、私のお客様に、死ぬほどサッカー好きな方がいて、いつもサッカーの話をしてます。
私はサッカーに興味がないので、何度聴いても、ルールもイマイチ分からない。
でも、そのお客様は、サッカーの話なら何度でもするし、したいし、喜ぶ。
なので、彼は毎回私に会うたびに、オフサイドについて延々と説明してくれます。
ええ、かれこれ出会って10年以上、ずっとオフサイドの話です
私はサッカーに興味はないけど、一生懸命&とっても楽しそうに熱弁を振るってくれる彼の姿を見て、
「本当に好きなんだなー、かわいいなー」
と、そこを楽しんでいます
会話が苦手な人ほど、同じ話を聴かされることにストレスを抱えがち、だったりもしますね。
おそらく、切り替え方・切り上げ方等々が分からないから、だと思われますが
でも、いいじゃないですか。
イジワルを言えば、
同じ話をしてくださったら、無理して会話を引き出さなくてもいいし、四苦八苦して話題を探さなくてもいいし、何を話せば喜んでくれるのかーなんて考えなくていいでしょ?
って話ですよ
毎回違う話で俺を楽しませろー!って言われて困るのは、自分なのでは?
そう考えたら、毎回同じ話で喜んでくださるなんて、素晴らしいお客様じゃないですか
同じ話をするお客様を変えようとするより、自分自身の見方を変えるほうが早いです。
その間に、切り上げ方、切り替え方、交わし方をマスターすればいいこと。
いろんな視点で考えられるようになりましょう
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