20代のころから、

ずっとやってみたかった…

 

「エレキ ギター」

 

… 今度こそ買うぞ!

 

そう思って、バンド仲間と一緒に楽器屋さんへ。

 

仕事が休みの日に行ける範囲の楽器屋さんには、欲しいギターが置いてなくて。

 

都心へ行くことにしたのですが。

 

コロナ感染が拡大中の都心へ行くことは、

 

持病持ちの私にとって、大きなリスク。

 

家族に大反対され。

 

2回のワクチン接種が終わったら、行くことにしました。

 

 

そう決めたのは、3月の事。

 

その後、

 

ちっとも、ワクチンの予約券は届かず。

 

そのうち、

 

ワクチン不足がはじまり、

 

おかげで、ワクチン接種の予定は、全くたたない。

 

 

まんぼーだの、緊急事態宣言だの、

 

ずっと継続中のため…

 

爆  笑じっくり、ギターを探しています♪

 

 

最初、

 

ギターの予算は「6~7万円ぐらい」でした。

 

夜間に働く私の場合、

 

練習できる時間は、あまりないし、

 

キーボードの練習、

 

DTMでの作業、

 

映像編集、

 

他にもやらなきゃいけないことは山ほどある。

 

年齢的なことを考えると、

 

高度なテクニック…など身に着けられるとは思えない。

 

というか、そこまで求める気力もないw

 

コード引き程度が出来るようになればOK。

 

難しいフレーズは、

身近にいるギターリストさんにお願いするし。

 

私のメインはキーボード。

 

キーボードは、電子機器の為、

数年後に買い替えなきゃいけないから、

 

そのための予算も考えると…

 

私には、高級品のギターは必要ない。

 

そう思って、

 

初心者にお薦めなもの

…と言われているものの中で、

 

どれにしようかな~音譜音譜音譜

 

と考えていました。

 

 

けれど、

 

いつもお世話になっている楽器屋さんに行くと、

 

もうワンランク上のものアップを進められました。

 

わたしの場合、

良い環境にいすぎるのが問題なんだそう。

 

わたしの周囲にいる

ギターリストさんたちは、

 

「高級のギター」や

「高級な機材」を使っていて、

 

わたしは既に、

 

良い音響の中で活動しているラブラブ

 

私の場合、

「ギターを演奏する」

…という行為では初心者だけど、

 

「ギターの音」

…を聞き分けるは鍛えられている為、

初心者と同じ扱いは出来ない

…んそうだ。

 

ギターは、

木材や、部品で音の違いが大きく出るため、

 

それに伴い、金額も大きく変わってくる。

 

「良い音」を知っている私は、

 

下手に安いギターを買うと、

 

すぐに後悔する日が来るそうです。

 

なので、私には、このレベルのものは勧められないのですって。

 

 

バンド仲間からも、

 

「あなたは、音に対して、だいぶ うるさい人ですよプンプン

 

ついこの間、

新しく買ったシールドの音が気に入らないって、言ってたばかりじゃない。

 

シールド1本で、音が気になるような人が

 

しかも、俺らのギターの音に慣れてる人が、

 

あのレベルのギターじゃ、直ぐに耐えられなくなるよ。」

 

…と、

 

店員さんより、厳しめに言われてしまったので

 

予算をあげることにしました。

 

だれも、

 

わたしが

ギターが弾けるように

なれなかったら?

 

という事を、想定していない。

 

 

「この人なら、少しぐらいは 弾けるようになるだろう」

 

…と、みなさん勝手に思っててくれているようだ。

 

その辺も、

 

初心者として、見てもらえてないなぁ…あせると思うとこで。

 

ですが、たいへんありがたいです。

 

頑張らなきゃです。

 

たまたま、ですが、

 

アップ¥金が上がった時に

 

サイズ的に合わなくなったネックレス等~の金属を売りました。

 

本当はそれで、新しいネックレス買う予定だったのですが…

 

そのお金も、ギター代に回すことにしました。

 

 

そしたら…

 

ギター選びが、

 

さらに、難しくなっちゃったびっくりあせるあせる

 

 

6,7万円のギターを探している時は、

 

使い勝手や、機能を重視して選んでました。

 

このクラスのギターの中で、

 

Fender製品に

見た目が好きなもの…

が多かったんですが、

 

個体差がある…という話も聞いていたし、

 

知り合いが最近買ったギターがFenderで、

 

価格帯的にも

その人と、かぶりそうだったし、

 

どうせなら、

コスパ最強!と言われているものを選ぼう!と

 

YamahaのPACIDICA600番台

 

PRSSE…を検討していました。

 

上記のギターは、

 

初心者じゃなくたって、

 

長年ギターやっている人だって、

 

これ1本、持っていたくなるような、

 

普通に使える 良いギターだそうです!

 

でも、

わたしの場合、

 

エレキギターの購入は、

 

生涯で、この1本だけと決めていたので、

 

だったら、

 

なおさら、もう少し予算を上げるべき!

 

ということ、みたいです。

 

 

ということで!

 

予算上げるなら、

 

デザインも 気に入るものじゃなきゃ、買いたくない。

 

 

色々なギターリストさんから、

 

ギターに関しての情報を頂いて、

 

お薦めのギターも聞いてみたりもして、

 

毎日、毎日、ネットで、

 

ギターを調べたり、

 

デジマートとかで、ギター探ししてみたり。

 

 

本当は

真っ白のギターが欲しかった。

 

けど、白いギターは、

 

年月経つと…

 

クリーム色になってしまうえーん

 

くすむ…ってイメージがして、それが、どうしても嫌だった。

 

 

次に欲しい色は、

 

昔から好きな色…黒に近い青色ラブラブ

 

紺色のギターが欲しくなった。

 

けど…

 

少しでも明るい青だと・・・


自分の持っている洋服を考えると、

 

ギターが浮いてしまいそう汗

 

色だけでも、こんなに悩む。

 

なので、

楽器屋さんで店員さんに、

 

わたしのイメージにあうギターは?

 

と聞いてみたら、

 

「このぐらい、派手な方が、似合いますよ!」と、

 

派手目な赤の物を勧められました。

 

試しに持たせてもらったら

 

赤いギターを持った時のわたし、

 

自分でも

「確かに…似合うかも…ラブ

 

って思っちゃったの。

 

 

でも、好きな色は青だしなぁあせる

 

ギターリストさんたちに

 

「初めてギターを買うなら

何がお薦め?」

 

と、聞いてみた結果、

 

みなさん共通の言葉が

 

メーカーにこだわるよりも、

 

自分が好きな色ってことは重要!

 

気に入ったデザインのものを選ぶと良いよ!

 

でした。

 

初めてのギターじゃ、

持ちやすさもは、あまり重要じゃない気がする。

 

俺の場合、

「初めての1本」の特徴が、今でも弾きやすさの基準になっているから

それよりも、見た目が重要だよ!

 

って教えてくださる方もいました。

 

 

自分が「かっこいい!」と思うギターを持つことで、

 

「弾きたい!」っていう

 

テンションをキープできるんだそう。

 

それが、何よりも大切なんだって

 

教えてもらいました。

 

ギターって、

最初は、痛みとの闘いですものね。

 

テンションキープ、大切です。

 

 

わたしが好きなデザインか…

 

派手なのも、ダークなのも、

 

両方、好きなのぉ…!

 

いいやー、悩む!!!

 

こればかりは、実際にモノをみなきゃ決められない!

 

今は、実物を見に行けないので、

 

とにかく、ネットで探しまくる。

 

あれこれ、見てて…

 

ラブ欲しいなーラブラブ

 

って思ったギターの金額を見ると、

 

どれも私の予算なんて、はるかに超える金額チューあせる

 

そうなると、

 

この色で、

 

この柄…

 

このデザインを出しているメーカーは…。

 

って調べたら、だいぶ、絞れました。

 

緊急事態宣言中~

のんきに、

ギターを調べること、

5カ月が経ち。

 

1回目の接種が

ようやく…

8月中に

予約が取れました爆  笑アップ

 

やっとギターを買いに行ける予定が建てられる!

 

ギターが買えるなら、早く 指、回復させなくちゃ!

 

実は…

 

4月に痛めた手首と指が

 

ちっとも良くならない。

 

パー神経の炎症と、腱鞘炎。

 

全治…1か月ぐらいはかかるだろうとのことでしが。

 

ちっとも、良くならない。

 

薬をもらいに、病院に行ったとき、

 

プンプン1日も早く治したいので!

 

リハビリとか、マッサージとか、他の部分を…とか、

 

何か出来る事ありませんか?

 

って医者に聞いたら

 

チュー…。一瞬、へんな間があった後、

 

「全部、無駄です。」

 

「薬を飲んで、手と指を極力休ませることが、1日も早く良くなる方法です」

 

とバシっと言われ終了。

 

えーんえーんえーん

 

寝る時は、

 

湿布を貼りまくり、サポーターを付けまくって寝る。

 

仕事中は、

水仕事してても使える様に、

シリコン製のサポーターで少しでもガード。

 

こんな状態でも、

 

ギターが買いに行ける目途が立ったことに、ワクワクして仕方がない♪

 

そんなことを、

年配のギターリストさんに話してみたら、

 

「今、ギター買ったら、またすぐに指を痛めちゃうんじゃない?」

 

「ギターって、決して安くないし、

 

買っても弾けなかったら、無駄になるんじゃない?」

 

「もう少し、手の様子を見てから、買った方が良いんじゃないかな?」

 

と心配されてしまいました。

 

あ、1人だけ、

私の身体的問題で、

ギターが弾けなくなる可能性を考えてくれている人がいた!

 

みんな、私の事をきちんと考えてくれて言葉を下さる。

 

ほんと、ありがたいなぁ…。

 

 

ギターが買えない理由に

 

…コロナ禍の問題だけじゃ、なかった私。

 

最近は、逆の手まで、痛みが出て来た。

 

チューこれも、腱鞘炎?

 

今の痛み、違う病気なんじゃ…ガーンあせるあせるあせる

 

そんな疑問も出てきたり。

 

ギター選び、まだまだ時間がかかりそうです。

 

ワクワクと心と、ボロボロの体で悩む

 

ココロまる。