完全性の入り口はどこにでも。 | かんじるココロケア あまのこころ

 

 

ひさしぶりに、非二元的なことを書いてみる^^

 

 

 

 

 

完全性の入り口はどこにでも。

「できない自分」にも、

「理想的でない今」にも、どの瞬間にも。

 

目の前にリンゴがある、怒っている、悲しんでいる、

すべては、それ以上でも以下でもない = あるがまま。

 

「あるがまま。」に対して、

意味や価値、良し悪しを持たせず、

そのままに=シンプルなままにしておく。

 

そうやって「 重要性を手放す 」というのは、

脱力、肩の力をストンと抜く、

手放し、赦し、ありのまま、

コントロールのなさ、無抵抗さ、

そのまま、、、そんなふうにも訳せる。

 

できない自分(なにかの理想や基準を満たしていないようにおもえるモノこと)である瞬間にも、気づく/思い出すことはできるし、そういうモノことをさらに責めている思いや気持ち、その瞬間にも、そう気づくことはできる。

 

「どーしようもないダメダメな自分」であっても、

それとはまったく関係なしに、どんなときも、

完全性はある。

 

いまの「これ」でも「それ」でも、

 

どの瞬間にもあるから、

どの瞬間もそうだから、

どの瞬間に気づいてもいいし、

どの瞬間であっても、思い出すことができるもの。

 

そして、思い出しても思い出さなくても、

意識されようともされずとも、

それはいつでも変わらずありつづけてる。

 

ぐたぐたぐたぐたぐたぐた怒って怒って怒ったあげく

なんどもなんどもなんどもおなじようなことを繰り返して

やってやってやったあとに、そのことを思い出してもいい。

 

手遅れとか、遅いとかいうことはない

 

だから、

反応して、反応して、反応しきったあとに、

ふっと思い出してみてもいい。

 

そうなる とか そうする というより

「 もともとそうであることに、

ただ気づくだけ=思い出すだけ。」

 

ただ、ただ、無条件にありつづけるものだから、

 

重要性を手放したとき露わになるのは、

いつでも完璧・完全性。

 

できてない自分とか 

事足りてないようにおもえることとか

 

そういう不完全にみえたりおもえるものも

すべて包括している

 

その完全性の入り口はどこにでも、どの瞬間にも。

 

 

 

ノンデュアリティ非二元

 

 

 

かんじるココロケア あまのこころ

http://cocoronowa.jimdo.com/