怒っていい。悲しんでもいい。 | かんじるココロケア あまのこころ

私たちは、無意識のうちに

良い感情 と 悪い感情 を 区別しています。


たとえば、

喜び 楽しい は いい。

怒り 悲しみ 憎しみ は よくない。わるい。


そのように 意識的に または無意識(自動的)に
わるい感情(よくない気持ち)を感じることを
ためらったり、禁止したりすることで

素直な気持ち (本音) を 押さえつけていることはありませんか。


そして、良くない気持ち を 抱くことを禁止したところで、
我慢しきれるものではありません。

その感情は、なにかしらの形で 表へと出てきます。


メンタルストレッチ△では、
良い悪いと判断したり、我慢するのではなく
感情への上手な接し方 を 覚えていきます。

覚えていく というより
「思い出していく」 というほうが正しいかもしれません。

本来わたしたちがそうしていたことを、
思い出すだけなのですから。


>> 考えない問題解決メソッド(無料配布中)
>>  「感情のおもらし」をしない大人の新習慣