お宝?発掘♪ | すべてはうまくいっている! 光と心の調和

すべてはうまくいっている! 光と心の調和

横浜の心理カウンセラー ロキのつぶやきブログ。
その人がその人らしく
『生まれてきてよかった!」
と思える人生のために。

あーもう月末になってしまった。

 

今月は日程に余裕がなく、臨床心理の研究会やセミナーにいくつか出たりしたこともあり、乏しい脳みそがオーバーヒート気味で珍しくエンスト状態。就寝前のお楽しみB級C級アクション映画鑑賞も、途中で睡魔に襲われ爆睡してしまう日が多かった。

 

やっと暇ができたので、引っ越し以来十ン年間三十数箱の段ボールに詰め込んだままの、若いころ読んだ本の整理を思い立つ。ときどきふたを開けて風通しをしていたのが幸いしたのか、恐れていたカビや虫食いはなくホッとする。

 

いや~実にくだらない本が多い。もともとジャンルを問わず乱読に明け暮れていたのだけれど、こうも節操のない読書をしていたのかと呆れる。恥ずかしくて書けないような本もどっちゃり出てきた。選別して処分しなくては。

 

けれども嬉しい漫画の発掘もできた。以下は自慢。(恥をさらすとも言えなくもない)

 

諸星大二郎の各種短編集、シリーズ物、なかでも西遊妖猿伝(双葉社)9巻が出てきたのはありがたい。ぜんぶで30冊くらい。

 

梅図かずお「わたしは真悟」「神の左手悪魔の右手」「まことちゃん」のシリーズも全巻揃ってヤッホ~だ。その他に20冊くらい。両作家は、わたしの基準では天才である。

 

あと、白土三平「カムイ伝」全21巻、ジョージ秋山「浮浪雲」バラで30冊くらい、みなもと太郎「風雲児たち」22巻まで、ゴルゴ13が3冊、望月 三起也「ワイルド7」が18冊。

 

全部わたしが買うたのじゃ~!そうじゃ、そうじゃ、そうなのじゃ~、ガーン!(まことちゃん風)。これから再再々・・・読の楽しみができたので、とても懐かし嬉しい。そのうち息子にも貸してやろう。

 

少女?時代から、少年ジャンプやビッグコミックの愛読者だったので、少女フレンドやマーガレットを読んでいる同級生と話しが合わないことが悩みの種だった。青年期に「ベルサイユのバラ」を借りて読んだが、ヴィジュアル的に吹き出してしまい無理であった(ファンの方、気にしないで)。

ちなみに我が弟は、わたしの漫画コレクションを目にしていたにもかかわらず、1冊も読んでいないはずである。性格・趣味、感受性、まるで鉱物と軟体動物ほど隔たっているから面白い。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

ご訪問ありがとうございます。



今日も豊かな一日でありますように!
人気ブログランキングへ