カウンセラーもいろいろ | すべてはうまくいっている! 光と心の調和

すべてはうまくいっている! 光と心の調和

横浜の心理カウンセラー ロキのつぶやきブログ。
その人がその人らしく
『生まれてきてよかった!」
と思える人生のために。

カウンセラーが、自己の心の点検と自己洞察のために受けるカウンセリングを「教育分析」といいます。人の心と対峙するカウンセラーには欠かせない、自分の心のメンテナンスです。

わたしはこれまで教育分析を約130時間受けてきました。教育分析以外にも、単なる好奇心で一クライエントとしてカウンセリングを受けたことも多々あります。それはもうさまざまなカウンセラーのセッションを受けてきました。そうして、そのすべての経験が私の宝となっています。

自分のことはいったん棚に上げて思うことは、カウンセリングの現場も千差万別、玉石混淆の世界だということ。もちろん主観でしかいえませんが、多くの学びを受けた尊敬すべき優秀なカウンセラーが存在する一方で、あっけにとられるカウンセラーも数多く・・・。その質の差は、資格の種類や年齢、性別、ルームの規模等にはあまり左右されません。志はもちろんですが、生まれもっての個人の資質やセンスが大きくものをいう職業でもあるのです。

私自身の経験やクライエントさんから伺った話につくづく思うのは、たとえ高度な知識や技術をもっていても、人間という生物そのものに対する興味と慈しみが乏しければ、カウンセラーには向いていないということ。セッションで心に迫ってくるものが感じられないのですね。

などと言いつつ、ズルズルと高い棚の上から自分をおろす。ヾ(ーー )ォィ
・・・もっともっと人としてカウンセラーとして精進しなくちゃ♪

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

ご訪問ありがとうございます。
今日も豊かな一日でありますように!


人気ブログランキングへ
ポチッと押してくださると励みになります