結婚して変わってしまったアナタ。。。 | すべてはうまくいっている! 光と心の調和

すべてはうまくいっている! 光と心の調和

横浜の心理カウンセラー ロキのつぶやきブログ。
その人がその人らしく
『生まれてきてよかった!」
と思える人生のために。

「結婚したら夫の性格が変わってしまった」・・・
 という女性の方へ。
 
結婚前
とても優しく、些細なことにも気を使ってくれた。

くしゃみでもすると、風邪薬を飲んだらとか、病院に行ったらとか大騒ぎで心配してくれた。

公園のベンチに座るときにはハンカチを敷いてくれた。

食事はいつも私好みのイタリアンにエスコートしてくれたし、席に座るときには必ず後ろに立ってイスを引いてくれた。

デートのときには「今日もきれいだよ」とか「その服素敵だね」とか歯の浮くようなことを大真面目に言って褒めてくれた。

私の誕生日には、無理してバラの花束と高価なプレゼントを贈ってくれた。

会社の仕事より友人との飲み会より、私とのデートを優先してくれた。
 

結婚したら
仕事を理由に疲れたといって休日も家でゴロゴロしているし、平気で私の前でオナラをする。

くしゃみをしようが咳をしようが、病院行ったら?とだけ言って知らん顔している。

たまに一緒に外食することになると、ラーメン屋か居酒屋チェーン店に連れて行こうとする。

愚痴を黙って聞いてほしいのに、上の空か、いらないアドバイスばかりしてくる。

化粧をばっちり決めてお洒落をして街を一緒に歩いていても、他の若い女性ばかり見ている。

誕生日も結婚記念日もこちらから言わないと忘れている。

結婚前はけっこうお洒落だったのに、短パンで毛ずねを出してコンビニに買い物に行く。
 


これは、性格が変わったのではないのです。

むしろ結婚前の恋愛真っただ中のときが、「理性・人間性を司る中枢」であるはずの前頭前野内側部が不活性化されている状態、つまり通常の性格から逸脱している状態だったわけです。

結婚後はその恋愛という熱情状態から醒め、パートナーのふだんの日常にもどっただけなのですね。
 
もちろん、結婚前も結婚後も、ずっと変わらぬ人もいらっしゃいます。
ごくたまに。


 
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

ご訪問ありがとうございます。
今日も豊かな一日でありますように!
 

人気ブログランキングへ
ポチッと押してくださると励みになります