結婚相談所は全国にいったいどのくらいあるのだろうか?
また、少子化対策として補助金(税金)を使ってまで、各地で婚活パーティやセミナーや出会いの場所づくりをやってるが、成果はどうなのだろうか?
プライベートな問題だからこそ非常に難しいんだろうけど・・・結婚数や出生数についてはあまり実感できていないのが正直なところ。

調べてみたわけじゃないけど、約5000件くらいあるようだといううわさだった。
一生結婚しない人・できない人に関して言えば、男性は約20%、女性13%にものぼる。衝撃的な数字だ。
適齢期の90%以上の人が、結婚したいと考えているのにもかかわらずだ。

そこには、大きな問題があると思う。
一番は、働き方の問題であって、非正規労働者が4割以上になっている現実であろう。
格差社会、貧困化が結婚できない・しない理由の根源だと思う。

最低限の文化的生活を保障できていないことはまさに人権問題だとも言えるのではないだろうか。
労働力搾取で一部が成り立っていると言っても過言でない状況は本当にまずいと感じる。
今回、働き方を考える閣僚が誕生したらしいので、手腕に期待したいところだが、根は深いところにあるから大変だろう。

日本は今こそ「人づくり」に立ち返るべきだと思う。
どんな人でもその人なりのポジションで生きがいをもって生きていける社会を望みます。

さて、この度、
「日本カリスマ仲人士100人」のひとりに選出戴きました。
とても光栄に思います。ありがとうございました。
これからも、少子化問題解決の一端にでも貢献許されますよう尽力していく所存です。
応援して戴いております方々に日頃のお礼と感謝をもちましてご報告させていただきます。
今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

「仲人士のいる結婚相談所」
  (日本仲人協会大分支部)
  支部長・仲人士 瀧澤 浩兒

☆大分県をはじめ全国のご縁を繋ぎます!
 ネット環境があれば、全国どこにいらっしゃっても同じサービスが受けられます!
 ご相談はメール、スカイプ等で!
 お気軽にお問い合せ下さい!
<カリスマ仲人100> http://nakodo100.com/members/1381
<仲人士おおいた>http://e-omiai1122.com/profile.html

「仲人という社会貢献活動ってどうよ」⇒http://oita.nakoudo.in
仲人