こんにちは
女性の美と健康をサポートする
アラフィフからの体質改善アドバイザー
アラフィフ女子の静香です💓


前回に引き続き
風水薬膳®️の産みの親でもある
堀ママ の風水薬膳®︎ライフスタイル講座
を受けてきました♡


 前回の内容はこちらから↓



今回、学んできたのは
クラフトコーラ
&
エリキシル♡


あまり聴き慣れない
エリキシルとは
『薬用酒』のことなんだけど
(薬用酒というと、養命酒や
陶陶酒がありますね)

エリキシル(elixil)
錬金術の世界では
飲めば不老不死になれると伝えられる
霊薬、万能薬のことだそう⁉︎


またコーラっていうと
あの清涼飲料水を
イメージするけど、、

クラフトコーラは
もともとは薬剤師によって
『薬』として
作られたものなのよね☺️


どちらも基本的には
ハーブやスパイス、生薬
など植物を漬け込んで作るので
それだけで体に良さそう☺️



座学では、その歴史や
風水薬膳®︎アドバイザー講座でも学んできた
生薬やハーブについてを
復習しながら
実際に作っていきました💕


漬け込む植物の
組み合わせによって
さまざまな香りや味にも
なるそうですが、、、

私が仕込んでみた薬用酒は
氣がつくとどれも

•アンチエイジング
•滋養強壮
•冷え
がメインになってました☺️
(アラフィフ女子の氣になる
ところです笑)

さらに出雲の『ご縁授かり茶』も
入れてみたりニコニコ

どんな味や香りになるか
仕上がりが楽しみです♪


実習で作った
レモンバージョンと
金柑バージョンの入った
2種類のクラフトコーラは



作っている時から香りたち
仕上がりの味も


とても美味しくて♡♡♡
大人味のクラフトコーラでした☺️


飲んだあとはカラダの中から
元氣になりました🌈



今回も楽しく、美味しく
学んできた講座でした❤️

また来年にでも
学んだことを
アウトプットしていきますね✨


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そして講座が終わったあとは
お仲間たちと二次会へ飛び出すハート


この講座を受けに
全国から?!集まってきてるので
こういう機会での
お仲間たちとの交流も
貴重な時間となっています✨


素敵な学びとご縁に感謝した
ひとときでした✨
ありがとうございます❗️



~おまけ~
講座前に明治神宮も参拝してきました✨
御苑では
加藤清正が掘ったといわれる
【清正井】にも行ってきたわ😃
(富士山と皇居を結ぶ龍脈🐉にあるため
パワースポットともいわれているそう!)



このお話が必要な人に届きますように✨




  募集中の講座


【はじめての発酵ライフ講座】
『手前みそ作り』講座

 日時:  12/18(日)は満席🈵
                 12/23(金) 13:00~15:30予定