今日はどんな天気だった? | 【岩手県大船渡市】4人育児マインドフルネス講師/リラクゼーションセラピストCOCORO華SAKU

【岩手県大船渡市】4人育児マインドフルネス講師/リラクゼーションセラピストCOCORO華SAKU

岩手県を中心にお母さんや子どもたちへマインドフルネスのお話や気持ちの大切さを伝えて活動しています。お母さんや子どもに向けたカラダケア(タイ古式マッサージ/耳つぼケア)も行っています。
マインドフルネススペシャリスト 耳つぼアーティスト

虹こんにちは虹

 

訪問してくださりありがとうございます。

 

 

 

はじめまして。
我が家の4人の子どもたちと日々様々な

マインドフルネスワークを通して

心の筋肉を鍛えるプラクティスをしています!


ブログではその様子や

マインドフルネスに関する情報、

イベント等のお知らせを発信中。

また岩手県を中心に

マインドフルネス講師/
リラクゼーションセラピスト

「COCORO華SAKU」としても
活動しています♡
活動内容は主にお母さんや子どもたちへ

マインドフルネスのお話や

気持ちの大切さを伝えて活動しています。

大人から子どもに向けたカラダケア

(タイ古式マッサージ/キッズヨガ

/耳つぼ)も行っています。


お気軽にお問い合わせください。
🔻

COCORO華SAKUの活動をまとめてみました

 

 
 
子どもたちと夕飯を食べながら
 
こんな話をしました♪
 
 
「今日はどんな一日だったかな?」
 
image
 
4歳ちゃん!
「はーい!!わたしはまあまあ」
曇りのち晴れをチョイス
 
6歳君!
「俺は最高の日だった」
晴れマークをチョイス
 
 
8歳お姉ちゃん!
「わたしはちょっと嫌なことがあった」
雨マークをチョイス
 
 
みんなそれぞれ違うね!
同じ一日でも
ひとりひとりいろんな一日を過ごしたんだね!
 
 
いろんな「きもち」が動いたんだね!
 
 
この気持ちはずっと続いているのかな?
 
image
 
 
 
最高の気分もずっとはつづいてないよね!
 
 
嫌なことがあってもそれだって
ずっと続いていないね!
 
 
 
image
 
そう。


お天気と同じように
流れ去っていくんだよ。
 
 
流れる曇を否定したり、
良いとか悪いと判断しなくて大丈夫。
ただただ気づいてあげてね。


みんなの心の中って
本当はママもみんなも
綺麗な青空。
 
 
 
そこにイヤな気持ちや
嬉しい気持ち
恥ずかしい気持ち
モヤモヤした気持ち
イライラした気持ちが
スッとはいってしまうだけ。
 


すぐ入ってくるから
大変だよね。

 
 
泣いていても
怒っていても
悲しんでいても
それはわるいことじゃない。
 
自分を守っていることなんだよ。
 
 
わたしが怒っているんじゃなくて
わたしの心が怒っているだけなんだ。
 
 
わたしはどんなことがあっても
愛されてるし
素晴らしい存在。
 
 
私の心がただただ悲しんでいるだけ。
怒っているだけ。
泣いているだけ。
 
 
自分を否定しなくてだいじょうぶ。
 
 
もし
心の中にイヤな気持ち、
モヤモヤした雲が入ってきたら
それに気づいてあげるだけで
小さくなっていくよ。


 
「ここに悲しい気持ちが
あったんだね。
あるの気づいたよ、
もうだしじょうぶ」って
自分の心をやさしく
よしよししてあげてね。
 
 
 
無視したり、
気づかないふりをしないこと。
 
 
イライラしているんだね。
ちょっと喜びすぎているな。
悲しいんだね。って
一旦立ち止まって
気づいてあげると
気持ちって落ち着いてくれるよ。
 
image
 
 
 
6歳君が学校の帰り道で
お花を拾ってきてくれました♡
 
 
売っているお花も綺麗だけど、
道に咲いている花を
飾ったり、雑草なんかも
飾ってみると生命力を感じて
「ありのままでも素敵だな」ってことに
気が付けるよ。
 
 
image
 
毎日いろんな感情が
動いてるから 
ときどき自分の心の中にある
心のビンがいっぱいになっていないか

立ち止まってみてね♪

 
度々ブログでも
紹介していますが…ピンクハート
こちらの紙芝居、
子どもにわかりやすく
マインドフルネスについてを
伝えています!
親子でのぞいてみてね~指差しイエローハーツ

 
下矢印下矢印下矢印

 

 

【子どもに伝えるマインドフルネス紙芝居】

みんなみてね~♪

 

 

 

今なにしてる?

 

 

自分の「今」

きづいていこうねOKニコニコ

 

 

 

ではまた♡
  

 

COCORO華SAKUは

岩手県でマインドフルネス講師/

リラクゼーションセラピスト/

チャイルドカウンセラー として

子どもやお母さんたちの

ココロとカラダがほっと安心できる

サービスを提供しています。

 

image

 

保護者、学校・教育関係者、地域の皆様へ

学校行事や親子レク、

地域のイベント、子育てにおいて

マインドフルネスにご興味ございましたら

お時間、人数、場所、内容等

どのような形でも対応いたしますので

お気軽にお問い合わせください。

 

子どもに伝えるマインドフルネスぽってりフラワー

マインドフルネスってなに?

わかりやすくまとめてるよ♥

下矢印下矢印下矢印

image

 

詳細は上の画像をクリック上矢印上矢印

是非親子でよんでみてくださいね♪

 

 

 

星COCORO華SAKUのYoutube動画は

こちらからご覧いただけます。星

 

 

【Youtube動画はこちらから】

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク※現在好評発売中※チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

COCORO華SAKUッズ

 

太陽願いを叶える

COCORO華SAKUバッグチャーム

【数量限定】残りわずかです!!

 

右矢印詳細はこちら

 

太陽『あなたはひとりじゃないよ。』

COCORO華SAKUお守りステッカー

【数量限定】

右矢印詳細はこちら

 

太陽COCORO華SAKUメッセージ絵本

【無料】

イエローハートAタイプ

image

右矢印詳細はこちら

ピンクハートBタイプ

image

右矢印詳細はこちら

 

フォローしてね