オンライン健康セミナー(メンタルヘルス)講演動画収録 | こころ元気研究所 鎌田敏(びん)『元気が出る講演会・笑顔いっぱいの研修』講師ブログ  

こころ元気研究所 鎌田敏(びん)『元気が出る講演会・笑顔いっぱいの研修』講師ブログ  

笑顔と元気をお届けすべく、全国各地で講演・研修活動。 行政、PTA、社会福祉協議会、企業、商工会議所、労働組合、経営者団体、青年会議所、医療機関、福祉介護施設、民生委員、安全大会など多方面で講師を担当。

今回は講演動画を収録して、期間限定のオンデマンド配信での学習です。主催は銀行・健康保険組合・労働組合さんの3者合同で担当は従業員組合の方。

 

オンラインの場合、ライブ配信にしても、収録によるオンデマンド配信にしても事前にオンラインミーティングすることが多いです。

これ大事ですよね。

 

特に収録では大事です。対面やオンライン・ライブ配信の場合は、講演や研修が始まってから参加される方々の反応を見ながら修正していくことが可能ですが、収録はそうはいきませんからね(^_-)-☆

 

2つのチャプターで構成。

第1部「(ストレスチェックや自己理解ワークなどで)自分を知る」。

 

 

第2部「ストレスコントロール」。

今回は「心の受け止め方の上手なポジティブ変換のコツ」とストレス反応が起きているときの「リラクセーションなど(簡単な実演も)」。そして気分は脳内ホルモンで決まって来るので、「快」につながる脳内ホルモンに良い習慣について。そして、人間関係にも。

 

zoomレコーディングのひとり語りで撮り終えたデータを「達者でなぁ~」と見送るべく・・・ポチっとキーを押すのでした。

収録時間が短めで、、話し出したら止まらないので(汗)、いやぁ~今回は結構撮り直しました(滝汗)。

納得したものをお送りしたいので、苦に非ず・・・おしゃべり職人ですから(^_-)-☆

 

ご担当の方が事前のオンラインミーティングに拙著「ストレスの9割はコントロールできる」をお読みくださっていて、、、たくさん付箋が貼ってあって、、、嬉しかったなぁ。

 

動画サンプルは こころ元気研究所youtubeチャンネル 

鎌田敏の著書情報はこちら 

参加者の声(感想)はこちら