【離乳食レシピ】鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ | 【星読み×恋愛心理】あなたがプリンセスになれる幸せな結婚へ♡

【星読み×恋愛心理】あなたがプリンセスになれる幸せな結婚へ♡

プリンセスストーリーはあなた自身で創れる♡
毎日たった1分読むだけで愛され体質に♡
星からのメッセージを知り〝あなただから〟で愛される♡

 
初めての方はこちらから♡
 
 
息子は9ヶ月、
離乳食だとカミカミ期に入って
少しずつ食べられるものも増えてきました^^
 
 
どうやって食べさせようかなー?
と考えるのも楽しいですよね^^
 
 
今回は、つかみ食べの練習もできて
作るのはとっても簡単♡
なメニューをご紹介します^^
 
 
やわらかめのハンバーグですが
作る工程で手は汚れません♪
 
 
 

\やわらかくて食べやすい♡/
鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ
 
 
<材料>
 
*鶏ひき肉 150g
*豆腐 120g
*玉ねぎ 1/4個
*おからパウダー 小さじ1
*油(焼くとき) 少量
 
 
<作り方>
 
豆腐は水切りする。
玉ねぎはみじん切りにし、
耐熱皿にいれてラップをして
電子レンジで30秒加熱。
粗熱をとっておく。
 
 
ポリ袋に油以外の材料をすべて入れ、
混ぜ合わせる。
 
 
やわらかくなり馴染んだら
ポリ袋の端を少し三角に切る。
 
 
熱したフライパンに少量の油をひいて
ポリ袋の切った部分から生地を絞り出し
2〜3センチほどの円形にする。
 
 
周りが白くなってきたら裏返して
蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする。
 
 
少し押してみて、
出てきた肉汁が白くなっていれば
出来上がり♡
 
 

point*memo
 
ポリ袋で作るので
お豆腐たっぷりでやわらかくても
手につかず成形しやすいです^^
 
 
卵も使わず、
パン粉の代わりに
おからパウダーを使っているので
卵、小麦アレルギーが心配なお子様にも
食べていただけます。
 
 
 
焼き色がつくと固くなってしまうので
焼き目がつかないように
弱めの中火で蒸し焼きに。
 
 
ハンバーグの大きさは
月齢に合わせて
食べやすい大きさにしてください^^
 
 
2〜3センチの円形ですと
30個ほど作れるので
冷凍して1週間ほど保存もできます。
 
 
それでも多ければ
大きめに焼いて大人が食べても◎
お醤油やポン酢で食べると美味しいです^^
 
 
 
息子のごはん記録
毎日の離乳食を載せています^^
のぞいてみてね♡
 
 
タップしていただけると喜びます♡
 
 
 
*yui*
 
 

 

♡information♡

 

\レシピブログに参加中♡/

 

\Instagram随時更新中♡/

 

インスタグラム‐2Instagram

♡follow me♡

息子のごはん記録はこちら

▷息子ごはんInstagram

 

楽天ROOM

♡オススメグッズご紹介中♡

 

 

 フォロー、励みになります♡とても嬉しいですclover*

どくしゃになってね!

シェア・リブログ・コメントも大歓迎です♡