連休二日めの日曜日、快晴晴れ
みんなが休みの日でした。

娘の宿題終わりを待って、昼下がりの桜木町へ。

桜木町は、日本ではじめに鉄道が開通したときの
旧・横浜駅だそうですね。

線路をはさんだ海側には、みなとみらい。
昔は広大な造船所や操車場があったのが嘘のように...
今や高層ビルや遊園地、巨大展示場も立ち並ぶ、
超がつきそうな、近代的な街並みに 
すっかり変貌を遂げています。

それとは対照的なのが、
駅の反対側の野毛です。
少し坂を上れば動物園や図書館などがある自然豊かな風景なのに、
坂の下にはストリップ小屋。
大通りには場外馬券売り場や演芸場。
場所柄、歯のないおじさんや、怖いお兄さんもいらっしゃいます。

戦後の闇市で栄えた下町の風情がまだかなり色濃く残っていて
すぐそばには、
横山剣さんが

♪DARK SIDE 横浜 ♪
とか、

♪地獄に 一番近いHEAVEN~♪

なんて歌ってる伊勢佐木長者町も。

それでも、余りある魅力があふれる、大好きな界隈です。
細かい路地に小さなお店がひしめいて
小さいけれど、
ここにしかないおいしい味も、いくつもあるんですよ。

話が横道にそれまくりましたが、
そんな野毛の町で、
毎年GW前半に開催されるのが
野毛大道芸。
20年も続く、横浜の名物になっています。

野毛大道芸

車道を封鎖したスペースのあちらこちらが路上ステージと化し、
それを取り巻くたくさんのお客さんと、
楽しく掛け合いながらのショーが繰り広げられて。

日々の厳しい練習や、重ねた苦労があってこそ、の芸の数々なのに
観る私たちは、小難しいことは何も考えずに、
青空の下みんなで飲んで笑って、感動させてもらえる。
それが、たまらない魅力です。

大好きな風船太郎さんにも会えました。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

話芸も素晴らしくて、もうずっと笑いっぱなしでした。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~-DSC_0081.JPG

終わった後も、
客の一人一人に心を込めてありがとうを言われていた、とっても謙虚な方です。


この方の一生懸命さにも、釘付けになりました。
難度の高い技が終わった後、外で成功したのは5年ぶりと、涙をこぼしておられました。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

私ももっと、頑張らなきゃ。

今年は終わってしまいましたが、
秋にはオータムフェスティバルも開かれます。
良かったら、
来年でも再来年でも、
気のむいたときにふらっとおいでください。
入場無料にひ<br />ひギャラは好きなだけ。

あたたかい陽射しの下、生ビールやモヒートを片手に、
色んなこと忘れて、のんびりと楽しみましょう。



おまけに、仮装でびっくりさせてくれたお二人を。

お皿から突如水を出すカッパ男。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

レディー・カタツムリ。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

たくさん笑って、
幸せな休日をお過ごしください。



Android携帯からの投稿