3色おはぎは、あんこときなこと、青のり!? | こころデイサービスのブログ

こころデイサービスのブログ

COCORO ~ハートを満たそう。~

桜の季節も終わりを迎え、新緑の季節になってまいりました。
初夏の様な暖かさを感じるこの頃ですが、今から熱中症対策をしっかりと行い、
元気で健康な日々を迎えましょう!

お彼岸ですので、皆さんと一緒に

おはぎを作りました。今回作った

3色おはぎは、あんこと、きなこ

そして、青のりの3種類です。え?

黒ゴマじゃないのかって?そう思

うアナタはきっと関東の方ですね。

関西の3色おはぎは、青のりがスタ

ンダードのようです。

 

 

食べやすくする為にうるち米と

もち米を混ぜて炊きました。

早速潰して貰いましょう。

半殺しってやつですね。

 

 

続いてもち米を丸めて貰います。
あんこときなこは、この形で使います。

 

 

青のりおはぎは丸めずに、

平にして伸ばしてから、

あんこを中に入れます。

 

 

もち米を平に伸ばすのが

思ったより難しかったです💦

 

 

完成したのがこちらです。

奥にあるのが青のりおはぎですね。

 

 

皆さん美味しそうに召し上がられました。

次は桜餅を作ってみたいですね~

 

武蔵小金井