家庭菜園89日目。やっぱりラディッシュは土がいい。 | はじめてのココロコベランダ菜園~公務員夫とともに~

はじめてのココロコベランダ菜園~公務員夫とともに~

ゼロ知識からはじめる、夫婦はじめての家庭菜園
そのリアルを綴る備忘録
どうぞおおらかな気持ちでご覧ください( ◠‿◠ )

 

こんにちは、ココロコです。

最近なんだか蒸し暑い日が続いていましたね。

エアコンの送風をついに稼働してしまいました。

夏を乗り越えられるか不安でしかないです。

 

台風が来るらしいですが、それが過ぎればきっと

さらに暑くなるんだろうなあ・・・と思うと

憂鬱でしかありません( ˘ω˘ )

 

 

それでは本日の家庭菜園をご覧ください。

 

その前に、こちら前回の様子です♪

 

 

 

 

家庭菜園89日目

やっぱり土のほうがいい説

 


現在室内の水耕栽培では

ミックスレタスと大葉を育てているところです。

 

5/21


5/30







最近のレタスは少しずつ大きくなってきているので

反省を活かした間引きを実行。

前回のひょろっひょろレタスに比べたら

多少マシでは・・・?

 

こちら前回のレタスの様子です\(^o^)/

 

 

 

でも、本当ならもっと光を当ててあげるべきで

そうするともっとモサモサするんだろうなあ・・・

植物用ライト欲しいなあ・・・(夫よ、聞こえているか・・・)

 

 

そんな感じのレタスです。

 

 

 

   

 

 

そして、以前少しお話した公務員夫のミニ畑ですが

ラディッシュ、レタス、ネギ、大葉、

そしてお弁当に入ってるミニトマトの種を植えたようです。

嘘やろ、そんなんいける?

と思っていましたが・・・

しっかり成長しているようです(笑)


 大葉とレタス


ミニトマト


ミックスレタス


虫食いだらけのラディッシュ


端っこに小ネギもいました


ラディッシュ


 

こんな感じで家庭菜園してるみたいです。

ラディッシュを4月の中旬あたりに植えたみたいなんですが

最近収穫してきてくれました。

 

 



 

おお!デカいな!!!!

やっぱり土でやるほうがええんちゃうか(°▽°)

 

葉っぱはお味噌汁、実は浅漬けにして食べました。

粒の数は少ないけれど、食べ応えがありました( ◠‿◠ ) 

これこれ、こういうの待ってたんよ(笑)

ありがとう夫。もっと収穫してきて(笑)

 

 

 

でも、私よりも夫のほうが

しっかり家庭菜園やってるみたいで

ちょっと悔しいココロコでした。

 

 

つづく。