職業マップについて、語ります☆ | 『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

授業の復習などの「勉強・学習」と、
小学生の社会を生き抜く力と心を育む「キャリア教育」の両面から、子どもたちをサポート☆
キャリアコンサルティングを利用したワークショップや、女性向けの活動もしていきます。

LINE・インスタ → https://lit.link/schoolcocoroco

 

 

キャリア教育の 職業理解 編

 

ハートのバルーン職業マップから、自分の気になる職業を探そう♪ハートのバルーン

 

のワークショップで使うものです。

 

 

かなり時間と労力をかけて作ったキラキラ職業マップキラキラ

 

どうしても、一覧でたくさんの職業を見ることができるようにしたかったんですおねがい

 

 

 

小学生はスポーツ選手や動物に関わる仕事、食べ物屋さんなどを選ぶ子が多い傾向があるように思います。

自分の身近にあって知っている職業だからです。

 

インターネットで職業を調べるサイトはたくさんありますが、

たいていはその中から自分の気になるジャンルだけをクリックするようになっています。

 

「スポーツに関わる仕事」「動物に関わる仕事」「食べ物に関わる仕事」など。

ほとんどの子は自分の気になる職業だけ調べて終わりです。全部見ようとする子は少ないと思います。

 

スポーツ選手・ペットショップの店員さん・パティシエ・お医者さん・学校の先生・・・

 

子どもたちが生活する中で知ることができる職業は限られています。

 

 

例えば、その子がスポーツ選手以外に向いている職業があったとしても、スポーツに関係する職業以外は知る機会がなければなかなかたどり着きません。

 

建築士・栄養士・WEBデザイナー・ケースワーカー・・・

 

「他にもこんな仕事があるんだびっくり

「僕・私が思っている以上に、世の中にはたくさん仕事があるんだびっくり

 

ということを知ってもらいたい一心で、約200個の職業のイラストが見れる職業マップを作りました魂が抜ける

 

 

ワークショップに参加することで、1つでも多く知らなかった職業を知ってくれるといいなハート

「コレになりたいって決めてたけど、こっちの職業もいいなぁ乙女のトキメキ」って選択肢を広げてくれるといいなハート

 

と思っています。

 

 

ワークショップの詳しい内容については、近々更新予定のブログを見てくださいニコニコ

 

 

 

 

今後開催予定のラブラブキャリア教育ワークショップラブラブ
親子で発見!!自分の強み(長所)

 

その他 自己理解・職業理解のためのワークショップ作成中☆

随時アップしていきますニコニコ

キャンセル等が出た場合は、随時募集しますので、

参加をご検討の方は、LINE登録をしていただくようお願い致します。

 

学習教室 こころこ  講師 吉田 寛子

LINE公式アカウント  ID @806sjqmy    友だち追加   

 友だち追加してお問い合わせ下さい。

 メッセージの送信がなければ、LINEに登録していただいたことは当方ではわかりませんので、

 申し込みやご質問の方はお気軽にメッセージを送信していただくよう、お願いします。

  LINE電話からでもOKです。

 電話ボタンが表示されない場合は、トーク画面左上の『学習教室こころこ』の文字を

 クリックしていただくと、電話のボタンが表示されます。

 

<インスタグラム アカウント>  フォローバックはしておりませんので、ご了承ください。

  アカウントの名前 学習教室こころこ 

 ユーザーネーム school.cocoroco  です。

 コメント等は受け付けていませんので、連絡希望の方はLINEトークLINE電話でお願いします。

 

 当教室の詳しい場所は、教室に参加してくださる方にのみ公開しています。ご了承ください。