講師からのメッセージ | 『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

授業の復習などの「勉強・学習」と、
小学生の社会を生き抜く力と心を育む「キャリア教育」の両面から、子どもたちをサポート☆
キャリアコンサルティングを利用したワークショップや、女性向けの活動もしていきます。

LINE・インスタ → https://lit.link/schoolcocoroco

 

 大学時代は、児童・思春期・学校関係の心理学を学び、一貫して子どもに関わるアルバイトやボランティアを経験してきました。

 

 社会人になってからは、仕事として子どもに関わることは ほとんどありませんでしたが、心理学や教育関係の講座等で20年ほど勉強を続けてきました。

 子育て中にキャリアコンサルタントの資格を取得してボランティア団体に所属し、わずかではありますが大学生のキャリア相談等に関わってきました。

 

 ですが、2020年からのコロナの影響ですべて中止になり2022年現在は一部再開)、思うように活動ができないため退会し、個人としてできることを模索していました。

 

 子どもの小学校がコロナで3か月間休校の間に、子どもと一緒にキャリア教育のワークをしたことで、個人としてキャリア教育を広めていきたいという思いが強くなりました。

 

 休校中は勉強も進まないので、塾講師家庭教師の経験を活かして、子どものお友だちと少人数での勉強会をしました鉛筆

 

 分からない問題がわかって嬉しそうな子どもたちの顔を見て、勉強がわかることで少しでも子どもたちの自信につながれば……との思いから、2021年に学習教室を設立しました。

 

 「子どもが苦手な単元がわかるようになって良かった。」というママたちからの声もいただき、現在も定期的にお友だちと勉強会をして、勉強が分かると楽しい」と思ってもらえるよう努めているところです。

 

 

 子どもたちと関わってきた 今までの経験を活かして、

普段の授業の復習などの「勉強・学習」だけではなく、

子どもたちの社会を生き抜く力と心を育む「キャリア教育

の両面から 子どもたちをサポートしていきたいキラキラ

と思います。

 

 

 また、女性のキャリアについても学んでいるので、子どもたちだけではなく、女性(主に子育てママ)に向けた活動もしていきたいと考えています。

 

 

こんな講師ですが、よろしくお願いします。