学生へのキャリアコンサルティングの勉強 | 『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

授業の復習などの「勉強・学習」と、
小学生の社会を生き抜く力と心を育む「キャリア教育」の両面から、子どもたちをサポート☆
キャリアコンサルティングを利用したワークショップや、女性向けの活動もしていきます。

LINE・インスタ → https://lit.link/schoolcocoroco

 

キャリアコンサルタントの資格更新講習

事例に学ぶ学生へのキャリアコンサルティング

という内容を勉強してきました。

 

「講習を受けて来た」と言っても、

コロナが流行してからはオンラインの講座が増えて、

今回の講座はオンラインでした。

 

オンラインの良いところは、まさに

時間短縮・自由に使える時間が増えること!

 

今までは休みの日に夫に子どもを任せて

大阪まで往復2時間半かけて行き、

7時間の講習を受けてまた帰って来ていたのが、

2時間半の移動がなくなり、

お昼休憩も自由に子どもと過ごせるところですキラキラ

 

精神的にも体力的にも、とても楽になりました照れ

 

守秘義務の関係で、授業内容等を詳しく話すことはできませんが、

先生は大学や専門学校でもキャリアコンサルタントをしているそうで、

大学生へのキャリアコンサルティングのことだけではなく、

小・中学生のキャリア教育についての私からの質問にも丁寧に答えてくださいましたニコニコ

 

今日学んだことも、自分のキャリア教育のワークショップに活かしていきたいと思いますメモ