コーディー使いの皆さんこんにちは。
古来からのコーディー使いでございます(アレク?あぁ、彼は良いヤツだよね)
コーディーが追加されて2週間が経ちました!
ぼちぼちストVのコーディーというキャラがどんな性質のヤツなのか、見えてきた頃合いでしょうか。
自分もアレックスとの違いに戸惑いながらも、どう動かしてやればイキイキするのか少しずつわかってきた気がするので、ざっくりとまとめてみようと思います。
この攻略はおれによる偏見に満ちている可能性が2億%あります。
違ったら修正するスタンスなので見逃してください。
要はおれ用備忘録。
【コーディーってどんなキャラ?】
強み
・ノーキャンで通常技から通常技に繋がるルートが多く、ヒット確認がカンタン
・通常技のリーチが長く、ローリスクな仕込みからダメージを奪いやすい
・強P、Vスキルの対空が非常に安定している
・Vスキルが暴れとしても優秀
弱点
・移動スピードが遅く、好きな間合いを維持したり近づいたりするのが難しい
・3F、発生無敵の技がない
・弾に対して、読み(博打)の飛び以外でリスクを負わせられない
▼地上に意識割く
言い換えれば対空は無意識でも出せるくらいにする。強P/Vスキルが優秀だからきっちりと。
振ってから対空が間に合う技(弱K、中P)を置きつつ、リターンの高い技(前強K、強K)を当てにいく
▼置き技に仕込み
言っちゃえば弱Kに中ラフィ仕込もうという話。置きとして振る弱Kには全部入れこんでみる
「置き=相手が技を出したり前に歩いてたりして、ヒットしに来たシチュエーションでしか仕込みが出ない距離で振る」
つまり、弱Kを相手の鼻先にかすめるように置いて中ラフィを仕込むと(ほぼ)ヒット時だけ中ラフィが出るよ、ということ。
他、中Pを置いて弱ラフィを仕込むのも強い。
間合い管理命!トレモで長さを把握して、実戦の中でコツを掴むべし。
▼当て技にはゾンク
当てに行く中Pや前強Kにゾンク仕込む。
トルネドはつながり辛いし大して前に進めないが、ゾンクはガードだろうがヒットだろうが、ひとまず前に進むことができる。
足が遅いコーディーにとってラインを上げることは非常に重要!(間合い管理に使えるスペースが増える)
また、ガードされても確反なし、ヒットしてたら密着+2というローリスク・ミドルリターンが旨味。
ゾンク深めヒット時はそのまま投げも届くので、打撃や遅らせ打撃(グラ潰し)で択をかけること!
▼守り
Vスキルの攻撃判定発生は遅いので起き上がりではあんまり頼らない(今後安全重ね確立してくると思う)
雑な飛び重ねとかにはOK。(下に判定強いJ強Pとかもってるバル、ラシード、ケンあたりがよくやってくるイメージ)
基本に忠実に受け身ちらして、屈ガ→下がりとか、バクステで頑張る。
Vリバは使うなら早めに。VTが2ゲージなので1ラウンド中1回は使える。
特殊な守り手段として、その場受け身からのみ出せる3F発生のバッドスプレーがある。
カウンターヒット時に+4となるので、弱P連打のタゲコンなどに持っていける。
4Fで暴れるときは屈弱P(カウンター)→屈中P→ゾンクを入れ込む。確認できるならラフィでも可
▼Vスキル
対空はもちろんだけど、割り込みに便利。
起き上がりやセットプレイに使うと読まれやすいけど、固めとか遅い弾と一緒に攻められるような場面で使うと強い。
・いぶきの霞駆け絡めた連携
・ファンの固め
・ベガのEXブラスト攻め
・ナッシュの遠めソニックからの攻め
・ガイルの神召喚(Vスキル弱ソニ)からの攻め
とかで連ガ中にチンパン押しできるのが非常にお上品でGood。(2、3回でバレるのでほどほどに!)
ひとまずこんな感じでしばらく頑張ってみます!
次回はセットプレイや最大コンボなどについてまとめたいところ。
ここで書いたことを意識した対戦動画アップしました!
是非アドバイスお願いしますm(_ _)m