人にしてあげたことはすぐ忘れろ。


人にしてもらったことは絶対忘れるな。

石原裕次郎



この言葉がグサッと突き刺さった私。

●食事中、子どもに・・

「せっかく作ってあげたんだからちゃんと食べなさい」

●子どもの習い事には・・

「あなたがやりたいって言うから習わせてあげてるのに!ちゃんとやりなさい」

●週末に家族がくつろいでいる時・・

「私は朝から洗濯してごはん作って洗い物して、掃除してまたごはん作って、、。もう!なんで私ばっかり大変なの!」

でもよく考えてみたら、

自分がもし、お腹が空いてない時や苦手な食べ物を食べられない時に、

「せっかく作ってあげたんだから、ちゃんと食べなさい!」

と言われたら?
カチンとくる。笑

ダイエットしたいから!と誕生日プレゼントとして買ってもらった運動器具。

もし数日サボって「やりたいって言うから買ってあげたのに!ちゃんとやりなよ!」と怒られたら?

自分のことに置き換えてみると、相手の気持ちがみえてくる。

あー、自分がしてもらったこと思い出して感謝ができる人になりたい✨あと100年後かな?笑



あい


■知っていれば楽になる子育て情報 Instagram

コチラ

 

 ■あい公式LINEです。

無料で子育て情報が届きますので、下記からどうぞ。